内定通知書

内定通知書とは、面接を経て採用が決定した際に、その決定内容を記載した書面のことを指します。内定通知書によって内定が明文化されることではじめて正式に内定通知を受け取ったと言うことができます。しかし、内定通知を受け取ったからといって、絶対に入社をしなければいけないわけではありません。

内定通知を受諾するかどうかは、求職者側に委ねられています。内定通知書を受け取り、その内容をしっかりと確認した上で内定を受諾した時点で始めて採用が決まります。

求職者が内定を承諾すると、その時点で雇用契約は成立することになるため、その後の内定取り消しは法的には解雇に相当する意味を持ちます。そのため、採用側はやむを得ない理由をなくして内定を取り消すことができません。

そのため、企業や病院の中にはリスクを防ぐために内定を口頭だけでしか伝えてくれないケースもありますが、これは注意が必要です。口頭通知だけだと、後になって言った、言わないのトラブルになる可能性が非常に高くなります。また、特に給料や手当などの条件面は必ず書面で確認するようにしましょう。

看護師転職サイト経由で転職活動をする場合は、こうした内定周りのトラブルを防ぐために担当のアドバイザーがしっかりと書面で確認をとってくれるので安心です。転職業界では内定関連のトラブルが非常に多いので、ぜひ最後の最後まで気を抜かずに、内定通知はしっかりと書面でもらうということを忘れないようにしましょう。

その他の用語を見る

ページTOPへ戻る
ページTOPへ戻る

ランキング