看護師同士の職場恋愛!周囲に迷惑をかけない上手な付き合い方

SONY DSC

「職場恋愛」ってみなさんはどんなイメージをもっていますか?「いつも傍にいることができる」とメリットのほうが思い浮かぶかもしれませんが、実は大変なことも多いのが「職場恋愛」なのです。職場のスタッフに迷惑をかけないよう、オンオフの切り替えが必要なことはもちろん、その他にも気を付けないといけないことがたくさんあります。そこで、同じ職場の看護師同士でうまく恋愛を続ける方法をまとめました。職場恋愛をしている人は、ぜひ、参考にしてくださいね。

付き合っていることは隠すのがベター

お付き合いが始まると周りに話したくなるかもしれませんが、職場恋愛の場合は周囲の人には内緒にしておいた方が無難です。ふたりの関係がばれてしまうと周りも気を遣うことになり、業務に支障がでてしまう恐れがあるからです。また、万が一別れてしまった際にも気まずい思いをすることになってしまいます。周囲への報告は結婚が決まってから行うようにしましょう。

また、出勤や退勤は一緒にしないようにすることも大切です。頻繁にふたりが一緒になるところを見られると、変な噂が広まってしまうこともあるからです。仕事に恋愛感情をもちこまないためには、出勤前にデートをしていたとしても、ひとりの時間を作って気持ちを落ち着かせてから出勤するのがおすすめです。

必要な時以外は極力職場内で会わない・会話をしない

職場では仕事が最優先、恋人同士であっても病院内ではスタッフ同士の関係に戻る意識をもちましょう。ふたりだけでいると意識できない部分で付き合っている雰囲気が出てしまうこともあるので、必要な時以外はふたりだけで過ごすことは避け、ふたりだけで会話することも避けたほうが安心です。もしもどうしてもふたりで会う必要がある場合は、他のスタッフを誰か1人でも呼ぶようにしましょう。少しの時間だけなら大丈夫だろうと気を抜くのは危険です。

また、あまりにもしゃべらないというのも変な印象を周りに与えかねません。職場ではお付き合いをする前と同様に振る舞い、職場の他の人と変わらないように接することが大切です。恋愛感情は持ち込まないように気をつけてください。プライベートな連絡をしたいときも、職場で直接のやりとりはさけ、携帯を使って連絡をとるようにしましょうね。

やきもちをやかないようにする

職場恋愛のデメリットとして、職場の異性と密に関わる様子を目にする可能性があるということが挙げられます。業務上必要な連絡などであっても、恋人が異性と楽しく話をしているのを見ると、やきもちをやいてしまうこともあるでしょう。しかし、職場には内緒の恋愛ですから顔に出してはいけません。

やきもちを焼いてしまう気持ちはよくわかりますが、表情を曇らせたり、イライラしたりしてしまっては、関係のない患者さんや職場の仲間を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんよ。職場で必要なコミュニケーションを変に勘違いしてしまわないよう、落ち着いて冷静に見るようにしましょう。もしもやきもちを抑えられないのであれば、職場恋愛には向いていないのかもしれません。

周囲に迷惑がかかるような休日希望は出さない

看護師の勤務はシフト制であることが多く、看護師同士の恋愛では休み希望にも注意が必要です。前もって申請をすれば有給休暇をもらえる職場は多いですが、申請する場合には長期は避けたり、相手の休日に合わせて申請したり、ふたり同時に長期の有給休暇とならないように気をつけましょう。同じ職場の人がふたり同時に長期で不在となると、周りにかける負担が大きく、迷惑をかけることになってしまいます。

デートなどはできるだけシフトでお互いが休みの日にするようにして、どうしても有給休暇を使う場合にはお互いのシフトを考慮し、周りの迷惑になっていないかどうかを意識してとるようにしましょう。

仕事とプライベートの区切りをしっかりつける

職場に一歩入れば、恋人とは職場のスタッフとして接しなければいけません。本人がどう感じているかというよりも、周りの人がふたりの言動を見てどう感じるかが重要です。

たとえば、恋人と喧嘩をするとテンションが下がったりイライラしたりすることもあるでしょう。そんな喧嘩をしているときでも、周りの人に悟られないよう、恋人とはいちスタッフとして普通に接する必要があります。
職場が違えば、喧嘩をしたときに会わずに距離をおくこともできますが、職場恋愛の場合はそれができません。
恋愛は仕事とは別物だと理解し、しっかりと区別する意識をもちましょう。

まとめ

周りに迷惑をかけない上手な職場恋愛の仕方をご紹介しました。職場恋愛というのは我慢しなければいけないこともたくさんありますし、辛いこともあるでしょう。周囲への気配りに疲れてしまうこともあるかもしれません。しかし、職場では仕事仲間として接しなければいけませんが、プライベートでは普通の恋人同士です。職場では仕事に打ち込み、プライベートではふたりの時間を思う存分楽しんでくださいね。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
Tags
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2017年05月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2017年05月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2017年05月の登録数:4

関連記事

Top