看護師はダメ男に好かれやすい!?看護師とダメ男の恋愛が多い理由3選

pixta_7878888_M

いまやキャビンアテンダントを抜いて、男性からモテる職業ナンバー1といわれる看護師ですが、恋愛や結婚はなかなか順調にはいかないようです。実は、未婚率や離婚率が高く、結婚できたとしてもうまく続かないというのが現実のようです。男性は「看護師」「ナース」と聞くと、ある種の幻想を抱くようで、現実とのギャップが看護師の恋愛事情を難しいものにしてしまっています。看護師の恋愛や結婚事情をまとめてみました。

看護師の恋愛事情

看護師は、世間のイメージとは異なり出会いが少ないのが現実です。所属する病院の科目にもよりますが、現在も看護師は圧倒的に女性が多く、同じ職場での結婚はなかなか難しくなります。では、患者との出会いはあるかといえば、ドラマのように行かないのが実情です。病院外での出会いも、夜勤や土日勤務となればチャンスが少なくなります。

病院にもよりますが、看護師は夜勤や時間外がある職場が多いですね。夜勤などの時間的な拘束は、恋愛には妨げになります。相手が定時勤務のサラリーマンなら、なおさら会う時間も少なく、すれ違いが多くなるかもしれません。

そんな厳しい事情のある看護師が陥りやすい恋愛があります。なぜか、看護師のもとにはだめ男といわれそうな男性が近寄ってくる傾向があります。どうして、だめ男と恋愛関係になってしまうのでしょうか。看護師という職業に理由があるようです。

だめ男との恋愛に陥る理由 その1

「白衣の天使」と称されるように、優しくいつでも自分の味方でいてくれるイメージがある看護師。男性にとってはそのイメージとナース姿が魅力になっているようで、なかでも職業が大きな判断ポイントになる合コンで人気のようです。

男性は、仕事をテキパキとこなしてやさしく接してくれる看護師の姿を見て、そのまま恋愛関係にも反映するものだと思いがちです。特に、甘えたがりの男性にとって、看護師は母性が高く、何でも言う事を聞いてくれる人という幻想を抱いてしまいます。そのため、看護師との恋愛にあこがれる男性が多いのでしょう。

看護師が天職で、プライベートでも白衣の天使のような人もいますが、多くの場合はプライベートの生活に戻ると自分のことでいっぱい、人のお世話をするのは病院内だけで十分というのが現実です。

だめ男との恋愛に陥る理由 その2

看護師は一度資格を取り経験を積めば、出産などで現場から退いたとしても再び復帰できる安定した職業です。同年代の男性より高収入という場合も少なくありません。その安定した収入から、豊かな結婚生活を送れるのではという期待を抱く男性もいます。

看護師は、プロとしての意識も強く自立した精神を持った人が多いということもあり、結婚を二の次に考える場合も少なくありません。本人の意識が高ければ、スキルアップの手段が多いのも看護師の特徴です。そのため、生活のために結婚するという考えはもっていないという意見も見られます。

付き合った男性より収入が高額という場合、それを気にする男性もいますが、逆によろしくとばかりに頼られっぱなしということも。はじめは愛情があっても、徐々に「経済面で必要な存在」になってしまいます。

だめ男との恋愛に陥る理由 その3

看護師という職業を選ぶことは、人のお世話が得意、病気の人をサポートするのが自分の使命と感じる人だからでしょう。母性が強く、頼られることに喜びを感じるため、自分をもっと頼ってほしいという人もいます。一見、長所のようですが、頼りないだめ男を甘えさせてしまうことになり、なかなか断ち切ることができない関係になってしまいます。

普段から患者さんのサポートをすることが当たり前なので、甘えたがりや頼りたがりの男性、きつい言い方をすれば、だめ男の面倒をついみてしまう人が多いのも現実です。

そのような頼りない男性にとって、一生を左右する「結婚」を決断するということはとても高いハードルです。仮に結婚したとしても、経済的・精神的に女性に依存した結婚生活を送ることになりかねません。看護師に離婚やシングルマザー率が高い理由にも関係しているのでしょう。

ステキな恋愛や結婚をするには?

だめ男との恋愛を避けたいなら、まずは看護師というフィルターをかけて見られないようにしましょう。例えば、「簡単に奢らない」「自分のことは自分でする」など、お互いに対等な立場であることをアピールしておきます。また、「支えになりたい」「自分がなんとかしてあげよう」と相手に奉仕するだけでなく、自分の弱さや悩みを相談するなど相手を頼ることも大切です。

だめ男との関係を続けていると、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。プライベートで疲弊すると仕事にも影響してしまうことを考え、改善できない関係は解消することも視野に入れましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。看護師は合コンなどで人気の高い職業ですが、未婚や離婚率が高いといわれています。男性のなかには、母性が強くやさしさの象徴のように見ている人もいます。また、安定した収入から経済的に頼られ、だめ男が寄って来がちなのも事実です。これらを意識しておくと、男性を見る目が変わってくるでしょう。お互いに思いやれるパートナーと出会えるといいですね。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:4
Top