看護師の職場恋愛事情!医師との恋愛のメリット・デメリット

pixta_4857684_M

医師と看護師との恋愛は職場恋愛になります。そのため、職場の仲間には秘密にしなければならないことが多いです。秘密の恋愛と考えるとドラマのようですてきに思えますが、まわりに気付かれないようにお付き合いをするのは想像以上に難しいものです。では、医師とお付き合いをすることには、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。実際にお付き合いしている人の声をまとめてみました。医師との恋愛に憧れている看護師さん、必見です!

医師と看護師の恋愛はそれほど多くない

ドラマなどの影響で、医師と看護師のカップルは多いと思われがちですが、実際のところはごく稀で、それほど多くありません。病院内にいる時は患者さんのことで頭がいっぱいで、恋愛対象として看護師を見られないという医師が多いようです。また、医師は帰宅をしても緊急で呼び出されることもあるので、仕事場に恋愛を持ち込む余裕のない人が多いのかもしれませんね。また、もともと医師には真面目な人が多いということも挙げられます。病院内で医師と看護師が雑談をする時間は私たちの想像よりも少ないようで、なかなか恋が発展しづらいということも原因の1つといえます。

豪華なデートやプレゼントが期待できる

医師の平均年収は、一般的な職業よりも高いといわれています。そのため、彼氏がデート代を支払ってくれる機会も多いことが期待できるため、金銭的な不安は少なく高級店など大人なデートを楽しむことができるでしょう。また、医師は家柄が良く、ブランドについても詳しい人が多いので、イベントや記念日のプレゼントではブランド物のバッグや靴を買ってもらえるかもしれませんね。医師はリストラの心配もなく、定年もありません。将来的に結婚を意識するうえでも、金銭的に余裕があるというのは大きなメリットといえます。

学力が高いので、頼りになる

難関といわれる医大に合格し、医師免許取得のために勉強を続けてきた医師ですから、頭が良く、知識が豊富で物事をさまざまな角度から見ることができます。医師とお付き合いをすれば、何か困ったことがあった時にとても頼りになります。

彼がふとした瞬間に見せる知識や観点などを通して、自分が知らないことを少しずつ知るころができ、お付き合いを通して彼のことをより尊敬することができるようになるでしょう。尊敬する恋人への愛情は冷めにくいもの。好きな気持ちが長続きするというのもメリットといえます。

浮気の心配が常にある

医師はメリットとしてあげたように、収入が高く知的であるという魅力があります。医師と付き合っていると、心配になってしまうのが浮気をするのではないかということです。

彼をねらってアプローチしてくるのは同じ職場の看護師だったり、容姿がきれいな女性や家柄が良い女性患者さんだったり、彼と同じ職場にいるかららこその気苦労は絶えません。気になるあまり彼に浮気のことを問い詰め、喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。

かといって、心配ばかりしていたら、せっかくお付き合いをしているのに、恋愛を心から楽しむことができなくなってしまいます。医師との恋愛には、こうした心配事もあると心に留め、彼を信じる強い心をもつことも大切です。

彼氏とあまり会えない

医師と看護師はお互いが忙しく、不規則な生活をしているので、デートの約束自体難しいというのが現実のようです。やっとデートの日程を決められたのに、その日に急患が入って会えなくなってしまったということもあります。研修医の場合には、仕事以外に勉強をする時間も必要ですから、必然的に彼とふたりで過ごす時間はより限られてきます。普段からデートの確約ができないのですから、クリスマスや誕生日など、特定のイベント日も一緒に過ごせない可能性が高いでしょう。

また、お互いの生活リズムが異なると会えないだけでなく、連絡もなかなかつかないことが多く、コミュニケーション不足になりがちです。病院で元気な姿を見ることができるとはいえ、寂しさを感じる看護師も少なくありません。

自然と他のカップルが羨ましく思えてしまうことが増えるなど、自分の恋愛に対してネガティブに考えてしまう看護師も多いようです。いつも傍にいてくれるわけではなく、連絡も頻繁に取れないというのは大きなデメリットといえるでしょう。

お付き合いを順調に続けていくためには、ふたりで過ごす時間を楽しめるよう、ひとりの時間を充実させられる趣味を見つけるのがおすすめです。

まとめ

医師と看護師との職場恋愛について、いかがでしたか?医師との恋愛は、看護師なら一度は憧れるかもしれません。でも、実際は大変なことや我慢しなければいけないことなども多いため、メリットのほかデメリットについても、あらかじめ知っておくと良いでしょう。結婚を意識しはじめると、なおさら苦しむことが増えるかもしれませんが、好きな人とお付き合いできることは幸せなことですし、ここで紹介したメリット、デメリットをふまえ、ぜひ職場恋愛を成就させられるよう向き合ってみてくださいね。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2017年09月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2017年09月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2017年09月の登録数:4

関連記事

Top