威圧的な先輩看護師と上手に付き合っていく方法

2013291913056

新人看護師にとって先輩の看護師は「先輩」というだけで、気を遣ってしまうことがあると思います。優しくて温和な人もいればなかには威圧的な態度をとる先輩もいるものです。正直、仕事がやりにくいと感じてしまうこともあるでしょう。しかし、仕事は仲の良い友達とは違います。こういった事態にも、うまく対処していかなければなりません。そこで今回は、威圧的な先輩との上手な付き合い方をご紹介したいと思います。職場の雰囲気を壊してしまわないためにも、うまくお付き合いしていきましょう。

なぜ威圧的になってしまうのか、原因を考え理解しようとする

特に仕事に慣れないうちは、先輩から注意されることもあるでしょう。なかには厳しく、怒鳴るように叱る先輩もいると思います。そんな威圧的な先輩のことを、ただ嫌な人だと決めつけてしまう前に、なぜ威圧的になってしまうのか、一度先輩の立場になって考えてみましょう。

もしかすると先輩は、あなたにしっかり仕事を覚えてもらいたいと思っているだけなのかもしれません。「あの頃の私にできたのだから、あなたにもできるはず」という期待から、厳しく指導してしまうことがあります。

このような先輩に対しては、努力している姿勢を見せることが効果的です。教えてもらったことは必ずメモをとり、わからないことは積極的に質問しましょう。はじめは教えられたことに沿って実践し、徐々に自分の考えやより良い方法を提案していくようにしましょう。そうすれば先輩もあなたの努力を理解してくれるようになるはずですよ。

先輩と対立しようとしない

「もっと優しくしてくれたっていいじゃない!」「こっちはあなたの言葉でこんなにも傷ついているのに!」こんなことを言ってしまえば、先輩との関係がさらに悪くなってしまうでしょう。その場は納得がいかず、理不尽なことで怒られたと感じるかもしれません。そんなときは、すぐに感情的にならないよう心がけ、客観的な視点で考えてみませんか。

他人を変えるということはなかなか難しいことです。反発するような態度をとっても、簡単に解決するわけではないことを理解しましょう。「相手を変える前に自分を変えてみよう」という発想も、余計な対立を避ける有効な方法です。

そもそも、先輩はあなたにだけ威圧的な態度をとっているのでしょうか?まわりを見渡してみると、他の人にもあなたに対する態度と同じような接し方をしていませんか。先輩に些細なミスを指摘されることが多いと、まるで自分ばかりが言われているように思いがちです。そんなときは、少し視点を変えてみることがおすすめです。

先輩の態度に怯えすぎない

先輩という立場の人に威圧的な態度をとられると、必要以上にビクビクしてしまいますよね。意図的に相手を困らせようとしている場合もあり、あまり怯えていると先輩の支配欲を満たし状況が悪化することも考えられます。

それに、相手が発言するたびに一喜一憂していては身がもちません。先輩がきつい口調で指摘し始めたら「あ、またか」くらいに軽く受け止めておきましょう。

一度でもきつく叱られた経験があると、また怒鳴られるのではないかと怯えてしまいがちです。おどおどしてしまうと、自信のなさが影響して余計にミスを引き起こしやすくなってしまいます。あまり必要以上に怯えず、あなたらしく振る舞えるようになるといいですね。

相手の感情に振り回されないようにする

先輩がどうして怒っているのかよく分からない場合に「私、何か悪いことしたかなあ」と、必要以上に自分に非がないか気にしてしまう人は要注意です。先輩の威圧的な態度をすべて受け入れる必要はないことを、意識するようにしましょう。

また、威圧的な態度をとる先輩に対して怖いイメージをもっていると、自分自身の自尊心が低くなってしまいがちです。しかし、あなたの価値は先輩が決めるものではありません。先輩の感情に振り回されることなく、自分のことを客観的に評価できるようにしましょう。

女性の場合、ホルモンバランスの崩れやストレスが原因で、感情がコントロールできないこともあります。もしかしたら、先輩もそうなのかもしれません。このように、他人の言動には見えない理由があるということも頭に入れておくことも大切です。

まとめ

いかがでしたか。威圧的な態度をとる先輩看護師とうまくお付き合いをしていく方法をご紹介しました。自分自身の視点や意識を変えることが、現状を打破するポイントになりそうですね。職場の雰囲気を壊さないためにも、先輩に対してただ反論することは避けましょう。先輩の立場になって、どうしてそのような言動をするのか理解しようと努力しつつ、うまく先輩の言葉を聞き流せるようになれるといいですね。また反対に、あまりすべてを真剣に受け止めて自分自身の評価を低くしてしまうこともないよう、気を付けましょう。あなたの価値は先輩一人が決めるものではないのですから。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:4
Top