不規則な生活リズムでもカレとの時間を大切にするコツ

af9960012154

看護師は勤務が夜勤と日勤のシフト制なので、生活が不規則になりがちです。そのため、付き合っているカレの生活リズムと合わせづらく、すれ違いを起こしてしまったという人も多いかもしれません。普段テキパキと仕事をこなす看護師も、プライベートでは恋する乙女。カレとの時間も大切にしたいですよね!そこで、生活リズムが不規則であってもふたりの時間を大切にするためのコツをご紹介したいと思います。仕事も恋も大事ですから、どちらもうまくいくように工夫していきましょう。

休憩時間や出勤前、仕事終わりはこまめにメールして安心感を与える

看護師はその日のシフトによって生活リズムも変わるため、カレが起きて会社に行く時間に帰宅することもあれば、カレが帰宅する時間には次の日の勤務に備えてすでに就寝していることもあります。タイミングが合わないと会うことはもちろん、電話でのコミュニケーションさえ難しいこともあるでしょう。このように異なるリズムで生活するふたりがお付き合いを続けていくためには、メールをうまく利用することをおすすめします。

メールであれば相手が忙しい時間でも関係なく、お互いが自分のペースで連絡をすることができます。休憩時間や出勤前、帰宅後の一息ついたときなど、ちょっとした時間に一言でもいいのでカレにメールを送るようにしてみましょう。

何か特別な文章を送らなくても、「おはよう」「おやすみ」などの挨拶だけでも十分です。ちょっとしたやりとりでも、お互いが今何をしているのかがわかるだけで、ホッと安心できますよね。また、仕事で疲れてしまったときや、ふと会いたいなあと思ったとき、メールが届いていたら嬉しいですし、お互いの存在を励みに仕事も頑張れます。

会う時間がとれないときでもうまくコミュニケーションがとれていれば、寂しさも薄れ、相手の存在が心の支えとなり、愛おしさも増していくでしょう。離れている時間はうまく使って、恋愛を楽しんでいきましょうね。

休みが合う日はデートの計画をたてておく

看護師の仕事は日勤と夜勤の交代制であるだけでなく、休日も固定で決まっていないため、カレンダー通りではないことがほとんど。そのため、ふたりのお休みを合わせて会える時間はとても貴重です。シフトが決まったら、早めにカレとスケジュールを共有して、会える日を探しましょう。お互いの予定を確認できるアプリを利用するのもおすすめです。デートの日程が決まったら、前もってデートの計画を立てておくようにしましょう。当日になって「何をしよう?」なんて言っていたら、せっかくのふたりの時間がもったいないですよね。

事前に計画を立てることで、人気のお店を予約してゆっくりディナーを楽しんだり、チケットを事前に購入してライブやイベントに参加したり、有意義に1日を過ごすことができます。普段からやりたいことをリストアップしておくのもいいですね。

また、記念日など特別な日には、有給休暇を使ってふたりのお休みを合わせることも考えてみましょう。シフトが決定する前であれば、申請をしてお休みをもらえる病院も多いようです。

普段あまり会うことができなくても、次のデートの約束がきちんと決まっていれば、それを励みに仕事も頑張れます。デートの計画を立てるための電話やメールは、きっといつもより楽しくなるはず。貴重なふたりの時間を充実させて思い出を重ねていきましょう。

どちらかが休みの日は短時間でも会える時間を確保する

なかなかふたりの休みが合わない場合は、短時間デートを楽しみましょう。夜勤の日は出勤時間が遅いので、カレのお休みに合わせてディナーの代わりに少しリッチなランチを楽しんだり、夕方頃までのちょっとしたお出かけは可能です。また、日勤の日など、お互い早めに仕事が終わる日であれば、夕方から入場できるお得なチケットでテーマパークを楽しむのもおすすめです。

ほんの少しでも会いたいと思うのは、相手を心から大切に思えている証拠です。もしもふたりの住んでいる場所が離れているのであれば、どちらかお休みのほうが相手の住んでいる近辺まで出かけると、うまくふたりの時間を作ることができます。お互い無理のない範囲で、ふたりの時間を確保していきたいですね。

まとめ

不規則な生活リズムでもカレとの時間を大切にするコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ふたりの生活リズムが異なると、頻繁にデートをすることは難しいかもしれませんが、会えない時間もお互いの気持ちを伝え合えるよう、しっかりコミュニケーションをとることが大切です。まずはここでご紹介した方法からはじめて、徐々にふたりだけのコツを見つけてみてくださいね。そうした努力があれば、普段あまり会えない分、デートの日をより楽しめるようになれるはず。会えない時間やすれ違いの生活を寂しがるだけでなく、ふたりで協力しあい、上手にお付き合いを続けていきましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2017年03月の登録数:4

関連記事

Top