これぞ理想の「白衣の天使」!男性が求める付き合いたい看護師像とは?

14205290_72F

男性に、恋人にしたい女性の職業を尋ねた時に、常に人気トップに入るのが、看護師です。しかし当の看護師さん本人は「白衣の天使」なんて言われても、なぜ男性に人気があるのか、どこがいいと思われているのか、男性側の考えにあまり気づいていない人も多いようです。男性が看護師さんに恋人として求めているものが分かれば男性とのお付き合いがスムーズになるかもしれません。男性は看護師さんのどこに惹かれ、どんなイメージを抱いているのでしょうか。これからそれを探っていきたいと思います。

清潔感とピュアな雰囲気

男性はまずは女性の「見た目」から入ります。看護師さんといえば、白のナース服に、ストッキングから透ける素足。真っ先にそんなイメージを思い浮かべる男性は多いです。仕事中のその服装の印象をそのまま看護師さん本人に対しても持つ男性は多く、そんな男性は看護師さんの「見た目」に理想の女性像を見いだしているようです。イメージ先行なので男性の勘違いという部分もありそうですが、看護師さんとしてはこれを利用しない手はありませんよね。

仕事柄メイクが控えめな人が多いことも、看護師さんが男性に対して好印象を与えるポイントです。男性はごてごてした派手なメイクはネイルをあまり好まず、コンサバで素顔に近いメイクやネイルを好みます。看護師さんは仕事中衛生面に気を使う必要があるため、メイクが薄く、ネイルもできません。そういった環境を不満に思う女性は多くいますが期せずして男性ウケする要因になっているのです。

また、男性が恋人にしたいと思う女性のタイプとして常に人気トップにあがるのが、清楚でピュアな雰囲気を持つタイプ。男性は恋人にする女性に清楚さを求める人が多いものですが、看護師さん本人のファッションの趣味にかかわらず、仕事中の服装と身だしなみの印象が清楚でピュアなイメージに結びつき、男性から好印象をもたれやすいんです。ただ、プライベートの服装が派手で、仕事中の制服姿とのギャップがありすぎるようだと、逆に男性に引かれる原因になってしまうこともあります。

仕事中の明るい態度や気配りができること

病院は病気で苦しんでいる人が集まるところだからこそ、患者さんにはやさしく、いつも笑顔でまわりに元気を与えるよう心がけている人も多いと思います。実は仕事に対するそんな心がけも、男性が看護師さんに好印象を持つポイントです。それは、仕事の顔だから、プライベートでもそれを求められるとツラい、という方もいるかもしれません。しかし、いつも笑顔ではつらつとしていることによって、恋愛のチャンスや可能性を増やしてくれることにもつながります。

また、看護師の仕事を志した理由には、人の役に立ちたい、患者さんの助けになりたい、という気持ちも少なからずあったのではないでしょうか。そんな看護師さんなら、患者さんの不安な気持ちを取り除くことができるよう、接遇には気をつかっているという人は多いでしょう。
そのときに見せる柔らかい物腰も、男性に好印象を与えています。

気配り上手は、モテる女性の要素ですが、患者さんの顔色や体調の変化などにいち早く気づいて対処する、そんなところも男性が看護師さんを恋人にしたいと思うポイントです。この能力、仕事の時限定で発揮していませんか?日頃の仕事で培ったその能力を、プライベートでも生かすことができれば、男性の心を掴むきっかけになるはずです。

プライベートでも何かと頼れる

病棟で看護の仕事をしていると、人の命を預かる場面も出てきます。看護師の仕事にも色々ありますが、判断力や責任感がなければ務まらないこともあるので、仕事に対する責任感が強い人が多くいます。「白衣の天使」という外見だけでなく、看護師さんのそんな性格に惹かれる男性も多いんです。ただし看護師さんには性格的にしっかりしている人が多い分、気が強い人も多いのですが、その点には付き合ってから後で気づく男性が多いようです。

恋人のいる男性が、彼女がいて良かったと思う瞬間に、ひとりで風邪をひいて寝込んでしまったけど彼女が看病に来てくれた、というシチュエーションを挙げる人は多いものです。その時の彼女がもし看護師さんだったとしたら、頼もしさも100倍ですよね。病気になってしまうと心細くなってしまうもの。一人暮らしならなおさらです。そんな時にそばにいてくれる彼女が看護師さんなら、精神面でもテクニカルな面でも頼りになりそうだと男性は思っています。

また、最近では男性も女性に対して経済力を求める傾向が出ています。特に単なる恋人ではなく結婚相手ということになると、男性も女性に対して経済力を重要なポイントとして挙げる人がいます。そんな男性にとって、看護師さんは経済的にも頼りがいのある相手として映ります。ただし、経済力がある分、金銭管理が下手な男性につかまりやすいのも看護師さんの特徴です。モテるからこそ、男性を見極める目は十分養ってくださいね。

まとめ

男性は付き合いたい女性の理想像を、看護師さんのイメージに無意識に重ね合わせている傾向があるようです。女性側からすると男性の作った勝手なイメージだ、とか、仕事の顔とプライベートの顔を一緒にしないで欲しい、という意見もあるかもしれません。確かに男性の看護師さんに対するイメージが強すぎて、女性の方が引いてしまいそうな気もします。でも、裏をかえせばそれだけモテる要素が看護師さんにはあるということ。せっかくのその魅力やスキルをプライベートにも生かしてくださいね。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2017年07月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2017年07月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2017年07月の登録数:4

関連記事

Top