医者に好かれる看護師に共通する5つの特徴

00017.医者に好かれる看護師に共通する5つの特徴

看護師の中には医師に好かれ、かわいがられる看護師もいれば、その逆にあまり医者に好かれない看護師もいます。「好かれる」「好かれない」というのは何が違うのでしょうか。そこには共通の特徴があるようです。その特徴についてまとめました。

1、忙しさや大変さを表に出さず、笑顔で冷静に対応できる

人は忙しくなると余裕がなくなり、ついイライラしたり、他の人に対する配慮に欠けたりするものです。看護師ならなおさらのこと、思いもかけない事態に陥ったり、救急の仕事が続けて入ったりと緊張感を強いられるようなときが多々あります。

そんなときでも周囲への配慮や人の言葉に耳を傾ける余裕をなくさず、笑顔で対応できる看護師だったら、患者さんや同僚の看護師は安心感を覚えることができます。医師もそれは同じで、イライラせず冷静に対応している看護師には、仕事も冷静にきちんとこなしてくれると信頼を寄せてくれます。忙しいときに笑顔でいることは容易いことではありませんが、忙しいからこそ笑顔で冷静に対応することが大切になります。それを知っている看護師は、医師にとっても頼もしい看護師となります。

2、科や疾患、器具などについての正確な知識を持っている

看護師に求められている人物像のひとつに、科目や疾患、器具などについての正確な知識を持ち、その知識を持って現場で適切に対応できる人というのがあります。

医師から指示されたことを正確に遂行できることはもちろん、指示の変更があったとしてもきちんとした知識があれば柔軟に対応することもできます。担当診療科やその関連した疾患についての正確な知識を持っている看護師に対しては、医師は仕事のやりやすさを感じます。器具についても同様で、正しい知識を持つことは医師の指示を的確に理解できる看護師として信頼されるのです。看護師の仕事に必要な知識とその知識を現場に活かせる力を持った人は、医師にとって頼りがいのある看護師なのです。

3、夜勤明けでも身だしなみがしっかりしている

看護師の仕事でなくても、身だしなみの良し悪しはどんな人なのかを判断するうえで重要なポイントとなります。いくら仕事ができる人だとしても、身だしなみがきちんとしていない人はだらしない人と思われて、それだけで損をしてしまいます。

夜勤明けは誰でも強烈な疲労感があるものですが、それでも疲れを感じさせず、きちんとした身だしなみができている看護師はそれだけで好感を持たれます。身だしなみは周囲への配慮でもあります。夜勤明けでもきちんとした印象を周囲に与えられるよう、身だしなみを意識するようにしましょう。

4、相手の気持ちや考えを察して先回りできる

「相手の気持ちや考えを察して先回りできる。」これができると、患者や医師から「できる看護師」として見られます。相手の気持ちや考えを察して、やったほうがよいと判断したことを先に行動することは、看護師に限らず、社会人としても大切なことです。

「こうしてほしいのではないか」「こうしたほうがいいのではないか」と思えることを、指示を待つのではなく先回りして実行していく力は、医療機関のように忙しくイレギュラーな事柄が多い職場においてはとても重要です。もちろん、そのためには正確な判断ができることが前提となりますが。ただ指示を待っているだけの看護師よりも、周囲の気持ちや考え、自分の果たすべき役割を即座に理解して先取りしながら仕事をこなしてくれる看護師は、医師の目にも安心して仕事を任せられる看護師として映ります。

5、報・連・相に無駄がない

「報・連・相」とは、「報告」「連絡」「相談」のことを略したもので、ビジネスマナーの基本中の基本です。他の仕事と同様に、看護師の仕事にもこの「報・連・相」は重要です。患者の状態に関する報告などを怠らず、連絡に漏れがないよう配慮し、必要に応じて相談をしてベストな対処をすることが大切です。

夜勤から日勤の人へバトンタッチするとき、引き継ぎ「報告」のとき、患者さんの様態が悪くなった、急患の患者がいるなど、報告に怠りがあると的確に対応ができないという事態になることもあります。小さなことでも報告を怠らないようにしましょう。報告のタイミングも大切で、オーダーされた仕事が終わったら、必ず事後報告をすることが大切です。オーダーの内容によっては、中間報告も必要になります。

また、「連絡」は密に、そして情報を整理して行います。患者さんの様態に変更はないか、早急にするべきことはないかなど、その科の業務の流れがよくするためにも行うようにします。自分の段階で業務を滞らせないようにしましょう。

そして、必要に応じて「相談」をすることで、適切な処置や仕事の優先順位が見えてきて、作業のフローがより把握しやすくなります。不明なことや、一人では判断できないことは、遠慮せずしっかり相談することを心がけます。その逆に一人で身勝手な判断しようとすると、判断の誤りや重大なミスを招くことがあります。医師や先輩看護師などとしっかりコミュニケーションをとりながら相談することができる看護師は、周囲からも安心して仕事をお願いできる看護師と言えます。

仕事全体の作業能力がアップするよう、無駄のない「報・連・相」ができるようにしましょう。それらを的確にできる人が、医師にその人の仕事ぶりがよく見えると判断されて、仕事上のパートナーとして喜ばれることになります。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2021年10月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2021年10月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2021年10月の登録数:4

関連記事

Top