後輩の成長を促す!人間関係を壊さず上手に叱る方法

JU182_72A

看護師の仕事はミスが許されません。ですから、後輩を叱る必要がある場合も当然出てきます。後輩の成長のために、言いたくないことを言わなければいけないこともあるでしょう。しかし、だからといって後輩との人間関係まで悪くしたくはありませんよね。そこで、嫌われることなく、うまく後輩を叱るためのポイントをご紹介します。これで、どんなことに気を付けて後輩を叱ればいいのかがわかりますよ。どうしても叱らなくてはいけない時に役立ててくださいね。

感情的にならないようにする

マナーができていなかったり、単純なミスを繰り返す後輩がいると、イライラしてしまうのも無理はありません。しかし、あなたが感情的に怒ってしまっても何もいいことはありません。後輩からの人望を失い、「感情にまかせて怒る嫌な先輩」だと思われるだけでなく、せっかく伝えた言葉にも耳を傾けてもらえることはないでしょう。後輩を叱る場合は、必ず、怒っているのではなく叱っているのだという意識をもつように心がけましょう。

もしも自分がカッとなりやすいタイプであるとわかっている場合は、少し冷静になる時間を設けるようにすることも大切です。後輩をその場で叱るのではなく、少し時間がたった頃に別室に呼び出すようにするなど、気持ちを落ち着かせる工夫をしましょう。叱る前に、自分の考えを一旦メモにまとめてみるというのも、おすすめです。

また、好き嫌いで叱るようなこともあってはなりません。人間ですので好き嫌いはどうしてもあるものですが、同じミスをしたのに叱る後輩がいたり、叱らない後輩がいたりする状況は不公平です。後輩からの信用も失くしてしまいかねません。後輩に対してはみんな公平に叱るよう、気を付けましょう。

ミスの状況や理由などを把握し論理的に叱る

叱る場合は、ただ「ダメでしょう」と責めるのではなく、ミスが起こった時の状況や原因などを論理的に話す必要があります。あなたがどういった点でおかしいと感じているのか、わかりやすく伝えてあげなければいけません。後輩がどうして自分のしたことがいけなかったのか振り返ることができるよう、納得させる必要があるのです。

この時、間違っても後輩の能力や人格を否定するようなことを言ってはいけません。「社会人失格ね」などという言葉は後輩を傷つけてしまうだけで、何の解決にもなりません。あくまでもミスがあった状況を指摘しているのですから、こういった言葉は不要です。

筋道をたてて、順序を追って話をすれば、後輩も自分が行ったことを改めて考えてくれるでしょう。そして、一緒に親身になって考えてくれているあなたに対して嫌な気持ちをもつこともないはずです。

改善方法を本人に考えさせ、それに対するアドバイスをする

ミスが起こった状況や理由について話をしたら、次は後輩自身に今後どのようにすれば同じミスを防ぐことができるのかを考えさせる必要があります。こちらからどうすべきなのか言うことは簡単ですが、それでは後輩のためになるとは言えません。自分自身で考えてこそ意味があるのです。

ただし、後輩が答えを出せずにいる時や悩んでいる場合は、アドバイスをあげるようにしましょう。その際できるだけわかりやすいように具体的な内容にすると伝わりやすくなります。たとえば「頑張れ!」ではなく「ミスを防ぐために確認を2度行うというのはどう?」といった具合に言ってあげるのです。

決して叱った後にそのままにするのではなく、同じミスが繰り返し起こらないように見守ってあげることもとても大切です。後輩も叱られてばかりいてはやる気がなくなってしまうので、ミスが起こらなくなったら褒めることも忘れないようにしましょう。

後輩の性格に合わせた叱り方をする

後輩を叱る時は、その後輩の性格を考慮することも忘れないようにしましょう。その後輩が叱られて伸びるタイプなのか、叱られてしまうとやる気が低下したり物事を諦めてしまうタイプなのか、よく見極めて叱ることがポイントです。

特にメンタルが弱い後輩の場合は要注意です。叱ることで人間関係にまで影響が及ぶ恐れがありますし、もしかすると退職の意思を示すかもしれないからです。また、プライドが高い後輩の場合も気をつけなければなりません。他の看護師の前で叱ると反発される恐れがあるので、この場合は別室や外に呼び出して叱るなどの対応が必要になってきます。

いずれにしても、叱る場合には後輩の立場に立って、相手のことを考えてあげることが不可欠です。相手がおかれている状況や、叱られた時の相手の気持ちなどを察しながら、言葉を選んで落ち着いて考えを伝えましょう。

まとめ

後輩を上手に叱る方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?大事なことは、やみくもに叱るのではなく、論理的にどうしてその行動がいけなかったのかを伝えてあげることです。そして、一緒に解決策を考え、同じミスが繰り返されないよう、そっと見守っていてあげましょう。叱るということはとても難しいことです。でも、一生懸命気持ちを伝えれば、きっと相手の心に響くでしょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年05月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年05月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年05月の登録数:4

関連記事

Top