ある日突然冷たくなった…同僚の態度が急変した原因と対策

JU140_72A

職場の同僚が、ある日突然冷たくなってしまったらあなたはどうしますか?また、何が原因で同僚はそのような態度をとるのだと考えられるでしょうか?今回は、同僚が急に冷たくなった原因として考えられることや、そういった態度を取り続ける同僚に対する対策についてお話していきたいと思います。心あたりのあるなしに関わらず、まずあなたが謝ることはとても有効な手段といえますが、果たしてあなたが一方的に謝ってばかりいていいのでしょうか?

相手の気に障ることを言ってしまった・嫌がることをやってしまったかも!?

気付かないうちに、あなたが相手の気に障るようなことや嫌がることをしてしまった可能性があります。相手が触れてほしくない話題に触れてしまったのかもしれませんし、あなたのふとした一言が相手を傷つけてしまったのかもしれません。

相手がどういう言葉であなたのことを拒否する態度をとるのか、よく思い出してみましょう。そこに何かヒントが隠されているかもしれませんよ。そして、いつから態度が急変したのかを思い出し、そのあたりの自分の言動をよく振り返ってみましょう。

看護師の仕事はチームワークが大切です。職場の雰囲気を悪くさせないためにも、少しでも早く解決できるように全力を尽くしましょう。ただし、必要以上に話しかけたり連絡をとろうとするのは逆効果となることもあります。

心当たりがある場合は素直に謝る

自分の行動を振り返ってみて、これかなと思うようなことがあれば、相手に素直に謝るようにしましょう。そして、その時にすぐに謝ることができなかったことも併せて詫びましょう。言い訳はしないように、ただただ謝り続けるのです。

もしかすると、心当たりを謝ったとしても聞き入れてもらえないかもしれません。けれど、それでも何度も何度も謝りましょう。あなたが今できることは謝るということだけなのです。とにかく誠心誠意、謝ることだけを考えるのです。

また、心当たりが検討違いである可能性もあります。相手の返答によく耳を傾け、相手がどうして不快に感じているのかを探る努力を続けましょう。あなたが謝った時の相手の言動にも注目する必要があります。

どうしても理由が分からない場合は直接話し合いをする

さっぱり見当がつかない場合や、心当たりを謝ったところ「そんなことじゃない」と言われた場合など、いくら考えても理由がわからないという場合には、直接話し合いをすることをおすすめします。

相手の顔を見ながら、まず理由がわからないことに対しての謝罪をし、できれば関係を戻したいという素直な気持ちを伝えましょう。そして、できるようであればどうして急に態度が変わってしまったのかその理由を聞きましょう。

メールや電話ではなく直接話をするということが重要です。シフトでしばらく会えない時は、相手が勤務を終えるのを待って話をするのもおすすめです。とにかくあなたが解決しようとしていることを相手にわかってもらえるように努力しましょう。

萎縮せず堂々とした態度をとる

もしも相手が頑なに態度を変えない場合でも、あなたは物怖じせず、堂々とした態度をとるように心がけましょう。たとえあなたに非があったとしても、悪いと思うことは謝り、関係を修復したい意思も伝えたのですから、もうそれ以上謝り続ける必要はありません。

同僚なので仕事に影響がでていないかどうかが気がかりですが、業務に支障がでていないのであれば、そのまま相手の返答を待ちましょう。あなたは今できることを行ったので、あとは待つだけです。

一方的に謝り続けることはやめ、あなたらしく毎日を過ごしましょう。嫌な気持ちを引きずって仕事をするとミスをしてしまう可能性が高くなるので、何か気分転換をするのもいいですね。

どんなに嫌な態度をとられても、自分は大人の対応を心掛ける

どんなに相手が嫌な態度をとろうとも、あなたは応戦せず、冷静な対応を心がけるようにしましょう。ここであなたが迂闊な行動をとってしまえば、ふたりの関係修復は難しくなるかもしれませんし、看護師の間で変な噂が広まってしまうかもしれません。関係が途絶えてしまったり変な噂が流れてしまったりすると、職場の雰囲気に馴染めなくなり、あなたが孤立してしまうおそれもありますので、注意が必要です。

あなたが誠心誠意謝ったのにも関わらず、相手から何も返答がないようであれば、しばらく距離をあけ、相手の様子を見てみましょう。相手の気持ちや状況が落ち着けば、そのうち何か連絡があるかもしれませんよ。けれどその間も、挨拶や業務連絡などの必要な会話だけはいつも通り笑顔で行うようにしましょう。

相手の態度に対し、いろいろ感じることはあるかと思いますが、あなたも相手と同じように無視などの嫌がらせをし、挨拶もしなくなってしまっては、まるで子どもの喧嘩になってしまいます。あくまでも冷静に、あなたは大人の対応をとるようにしてください。仕事は仕事、プライベートはプライベートです、少なくとも病院で過ごす間は割り切って相手と接するようにしましょう。

まとめ

同僚の態度が急に変わった原因と、その対策についてお話しましたが、いかがでしたか?
原因に心あたりがある場合もない場合も、とにかく不快な思いをさせてしまったことに対して謝るようにしましょう。そして、1度謝ったのであれば、あとは堂々としておくことも大切です。無視をされようとも、罵声を浴びせられようとも、あなたも同じことをしていては話が前に進みません。あなただけは常に大人の対応をとるようにすることが大切です。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2019年10月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2019年10月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2019年10月の登録数:4

関連記事

Top