後輩のやる気を引き出す褒め方

pixta_5080686_S

勤務年数も長くなると日常の業務に加え新人看護師の能力を伸ばすということもしてあげなければいけない立場になってきます。良い褒め方をしてあげれば後輩はやる気をアップさせて成長することができますが、良くない褒め方では後輩」のやる気だけでなく、あなたの信用までも失うことになってします。

では、どのようにしてうまく後輩のやる気を引き出してあげればいいのでしょうか。こちらで4つの効果的な褒め方をご紹介します。具体的にご紹介しますので日常の業務にぜひ生かして、うまく後輩のやる気を引き出してあげてくださいね。

表情やジェスチャーなどで感情をこめて褒める

後輩が何か良いことをした時は、どんな些細なことでも褒めてあげることが肝心です。その際、表情がともなっておらず、ただ言葉だけでは、せっかくのあなたの気持ちが後輩に伝わりません。後輩のやる気を引き出すには、まず後輩を認めているんだということを伝えてあげることから始まります。ですから、後輩を褒める時には笑顔で明るく褒めてあげるようにしましょう。

また、ジェスチャーなどをつけて、少し大げさなくらい褒めてあげることも効果的です。大切なことは、言葉と感情が一致しているということです。そうすればあなたが感謝している気持ちも後輩に伝わり、後輩はますます頑張ろうと思えるものです。褒めるときのシチュエーションとしては人前で、というのもおすすめです。自分にしか分からない場面で褒められるよりも何倍も嬉しいものになるので、あなたの気持ちがより伝わるでしょう。

なにが良かったのか具体的な事例をあげる

「いいね!」「頑張ったね!」「さすがだね!」これも確かに褒め言葉ですが、もっともっと後輩のやる気を引き出す褒め方があります。ただ「良かったよ」と伝えるだけではなく、後輩が頑張ったことは何なのか、うまくできたことは何だったのかという具体的なことも併せて褒めるようにするのです。そうすることで説得力が生まれるので、後輩も見ていてもらえたんだなと嬉しく感じますし、周りから認められたことを実感することができます。

そこで、後輩を褒める時は「あなたがサポートしてくれたからうまくいったよ」「こんなにも多くのファイルの整理をありがとう」など、良かったポイントを具体的に伝えてあげるようにしましょう。

また、併せて「私も参考にさせてもらうよ!」「私も心掛けていくね!」など、後輩のいいところを真似してみたいという気持ちを伝えてあげると、後輩はますます嬉しい気持ちになるでしょう。たったこれだけのことで後輩のやる気はアップし、仕事に対する姿勢も大きく変わってくるはずです。

すぐに褒める

多くの人は、問題があればその場ですぐに注意するのに、褒めることはしないものです。恥ずかしいという気持ちもあるのでしょうが、やる気を引き出すためには、後輩が何か良いことをした場合は、すぐに褒めてあげることが大切です。他にスタッフがたくさんいても、患者さんがいても構わないのです。すごいなと感じた瞬間に、その気持ちを言葉で直接伝えてあげましょう。前に褒めたことであっても、後輩が良いことをした時は、何度でも褒めてあげるようにしましょう。

この際、上から目線の褒め方にならないことだけは注意するようにしましょう。せっかく褒めていても、偉そうだなと感じさせてしまっては意味がありません。「私の時よりもすごいよ!」など、自分のことを少し低く評価して伝えると、後輩に尊敬の気持ちが伝わりやすくなるのでおすすめですよ。

後輩が成長しているということが伝わるように過去と比較する

「前よりも手際が良くなったね!」「以前よりも処置がうまくなったね!」など、後輩の過去の様子と今の様子を照らし合わせて褒めてあげると、後輩自身が自分の成長を実感できるため、やる気をうまく引き出すことができます。また、いつも頑張っている様子を見ているよということを後輩に伝えることもできるため、おすすめです。

よく他の看護師と比べて「あなたは他のスタッフよりも手際が良いし、気が利くね!」などと褒める人がいるのですが、これは「他の後輩にも同じことを言っているはず」と、後輩に不信感を与えてしまうことになりかねません。そのため、褒める時は他人と比べるのではなく、その後輩自身の過去と比べてあげるのがポイントとなります。

まとめ

後輩のやる気を引き出す褒め方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?褒める時は褒める、叱る時は叱るという具合に必要に応じてアメとムチを使い分けて、うまく指導していきましょう。

特に、日頃あまり目立たない後輩は意識して褒めてあげるようにすることも大切です。目立つタイプの後輩はすでに周りから評価されていますから、目立たない後輩にも目を向けてあげましょう。「先輩はこんな細かいところも評価してくれるんだな」ということが後輩に伝わり、職場全体の雰囲気も良くなるに違いありません。どれもちょっとした心がけで行えるものばかりですので、ぜひお試しください。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
Tags
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年01月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年01月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年01月の登録数:4

関連記事

Top