風通しの良い職場を目指す!職場環境改善のために自分ができること

JU135_72A

看護師の職場は一般的な企業に比べ特殊な労働環境であることが多いため、職場環境が複雑なものになりがちです。そして実際、看護師が転職を考える理由の1位は「人間関係」という結果がでているのです。誰もが楽しく仕事をしたいと考え、良い人間関係を築きたいと思っているのに、なかなか実現しないということもあります。そんな状況を変えるために自分自身にできることをまとめてみました。少しでも職場が風通しのいいものになるように、まずはあなたが心がけていきましょう。

常に笑顔でいることを心掛ける

「笑う門には福来る」という言葉がありますが、いつも笑顔でいると良い状況がうまれやすいものです。たとえば常に笑顔でいる人が職場にいると、自然と和やかな雰囲気に包まれ、意見の相違は起こっても揉めごとにまで発展することは少ないでしょう。

また、人は笑顔で話しかけられれば、自然と笑顔で返事をしてしまうものです。これを「反射」と言いますが、このように笑顔を絶やさないということは、職場の環境を良好に保つためには大事なことなのです。あなたが笑顔で話しかけても相手が仏頂面のまま返事もしない状況であれば話は別ですが、そこまで悪化した状況でない限り、笑顔は職場の雰囲気を良くしてくれます。

他人を変えるのはとても難しいことですが、自分を変えることであれば今からすぐにできます。そこで、まずはあなたが笑顔でいることを心がけるようにしましょう。あなたのふるまいで職場の環境が大きく変わる可能性は十分あります。

悪口は言わない・聞かない

人が多く集まる場で、自然と誰かが悪口を言い始めたというような経験はありませんか?そんな時、周りに合わせるように悪口を言ってしまいがちですが、これは止めましょう。また、周りの意見に対してうなずくのも同意と見られてしまうことがあるため良くありません。陰口を振られても「知らなかったです」と、とぼけておきましょう。
決して人の悪口は言わないこと、同意しないこと、これは職場環境を良くするうえで欠かせないことです。そのような状況で1番良いのは、悪口が始まったらその場からさり気なくいなくなることです。そうすれば、あなたは悪口を聞く必要もなくなりますし、その場での発言を誤解され、悪口を言っていたかのように言い広められる心配もありません。

マナーや礼儀には細心の注意を払う

ある程度親しくなると、ついマナーや礼儀がおろそかになる傾向があります。しかし、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、挨拶や心配りなど親しくなる前にしていたことは、どんなに仲が良くなってもいつも行うように心がけましょう。特に、先輩には敬意を払い、礼儀正しく接するようにしてくださいね。

そして、苦手な人に対しても、きちんと挨拶をするように心がけることも大切です。マナーと礼儀さえ守っていれば、最悪な関係は避けられるでしょう。毎日顔を合わせ、ときには協力し合わなければならないスタッフ同士なのですから、こじれた関係になりたくはないですよね。

マナーや礼儀を守るということは、職場の人間関係を良好に保つために大切なことです。職場は年齢の違うさまざまな考えをもった人が集まる場所ですので、みんなが不快な思いをしないよう相手の立場にたって行動するようにしましょう。みんながそれぞれ、こうしてマナーや礼儀を守れば職場環境はもっと良くなるはずですから、まずはあなたから実践してみてくださいね。

良い部分に注目するよう心がける

スムーズな人間関係を保つには、苦手な相手でも良いところに目を向けることが大切です。とはいっても、いきなり苦手な人の長所を見つけるのは難しいですよね。
そこで、まずは苦手な相手に対して興味をもつことから始めてみましょう。そして、この人の良いところはどこだろうかと探してみる癖をつけましょう。

嫌いな相手を嫌いだと思い込んでしまうと、それ以上人間関係が良くなることはまずありえません。しかし、相手の良いところを1つでも見つけることができたら、「この人も根は良い人なのかもしれない」と次第に思えてくるものです。もしもこの人があなたと違う意見をもっていても、自分がその人の立場にたったらと考えてみると納得できることもあるはずです。

確かに気のあう人とだけお付き合いをしていれば楽でしょう。しかし、それではあなたが成長することができません。人として成長するには、苦手な人とも上手に接する力が必要になります。苦手な人との人付き合いにもきちんと意味はあるのです。

まとめ

職場環境を良くするためにできることをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも心掛け1つで大きく変わることばかりですので、さっそく明日から意識してみましょう。特に笑顔でいることは大切です。職場の環境が悪いと転職を考えてしまいがちですが、転職活動を始める前に、まず、今の職場環境が改善できないかどうか試してみませんか。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2019年06月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2019年06月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2019年06月の登録数:4

関連記事

Top