労働条件通知書

労働条件通知書とは、雇用主と使用者との間で、労働条件を明確にした文書のことを指します。

労働条件通知書の交付は労働基準法で義務付けられており、たとえパートやアルバイトなどの非正規雇用だとしても、交付が義医務づけられています。厳密には1日などの短期契約でも交付の義務があり、実態は別にして、交付がない場合には罰則規定が存在しています。

労働条件通知書には、労働契約の期間、雇用形態、労働をする場所、業務内容、労働時間、賃金、休日、退職に関する事項などの労働条件が明記されており、労働条件通知書の内容に準じて実際の処遇が決まります。

労働条件通知書の記載内容はいずれも非常に重要な事項ですので、隅から隅まで確認することを心がけ、もし少しでも疑問点があれば遠慮せずに雇用主に確認することをおすすめします。入職前から細かい点について質問をするのは印象が悪いのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、入職後のトラブルを防ぐために事前の確認がもっとも重要です。

看護師転職サイト経由で転職活動をしている方は、直接雇用主に確認するのではなく、担当のキャリアアドバイザーに相談することも可能です。気になる点を代わりに確認してもらうことも可能ですので、ぜひ遠慮せず相談するようにしましょう。

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