今すぐ転職する気はなくても看護師転職サイトに登録するべき理由

00014.今すぐ転職する気はなくても看護師転職サイトに登録するべき理由

今は安心して働けているけれど、結婚や妊娠などで状況が変わってきたら働き方や職場はどうしたらいいの?このような想いを持っている看護師の方も多いかと思います。今の働かたや将来のキャリアに少しでも不安がある方は、たとえ今すぐは転職する気がなかったとしても、看護師転職サイトへ登録しておくことをおすすめします。ライフステージにより働き方は変わっていくので、看護師転職サイトに登録しておけば何かアクションを起こしたくなった時にすぐに役立てることができます。

理由1:良い求人はいつ出てくるか分からない

普段の仕事で多忙な看護師の方が自分の理想の求人と出会うためには、運やタイミングなどの要素も大切にしなければいけません。自分が求人を探しているときにちょうど条件に合う職場の求人がありマッチングすればベストですが、人気のある職場ほどなかなか空きが出ないものです。しかし、あらかじめ看護師転職サイトに登録しておけば、自分にあったよい求人が出たときにすぐ情報を受け取ることができますね。

よい求人というのはその人の個性や希望によって異なります。あらかじめ自分の希望をキャリアアドバイザーに伝えておけば、効率よく求人情報を収集してもらうことができます。仕事を続けながら自分自身でより良い情報を得たいと思っても、時間がなかなか取れないのが現状ではないでしょうか。

インターネットに掲載されている情報の中には実像が分からない求人もあふれているので、自分の感覚で精査していかなければなりませんよね。このような手間や時間を省き、自分の代わりに自分の希望する条件の職場を探してくれるのがキャリアアドバイザーです。チャンスとタイミングをしっかりと自分のものにするためにも転職サイトに登録しておきましょう。

理由2:転職以外の相談にも乗ってもらえる

看護師転職サイトでは求人以外にも看護師のキャリアアップなどの相談も引き受けてくれます。いざ求人先に応募する場合でも具体的な履歴書の作成方法の指導などもしてくれます。しばらく履歴書を書いておらず不安な方も、求人先に好感を持ってもらえる履歴書が書けるようしっかりとサポートしてくれます。

もちろん転職サイトは初めて転職する方にも心強い味方になってくれます。履歴書のマナーやルールなど転職サイトのプロでなければわからないアドバイスをもらうこともできます。相手に好感を持ってもらえる書類をつくるためには、本を買ったりネットで調べたりするよりも、その道のプロであるキャリアアドバイザーに指導してもらうほうが確実ですね。

履歴書に貼る顔写真についてなど、一歩踏み込んだアドバイスがもらえるのは、キャリアアドバイザーだからこそです。ポイントを抑えながらプラス評価を生み出せるでしょう。また、特定の病院への転職を望んでいる場合にもその病院の採用担当者にアピールできるよう指導してもらえます。

看護師転職支援サイトは履歴書だけでなく看護師としてこれからどうキャリアを積んでいくか、ということについてもアドバイスしてくれます。自分のキャリアやライフステージに合わせた自分らしい働き方をする上でも、第三者の冷静なアドバイスは頼りになりますね。

中堅やベテランの看護師の方は「管理の仕事にシフトしていくのか」「師長や部長としてマネジメントの専門性を高めるのか」なども悩むところです。専門看護師としての特殊な技能を磨いていくという道もあります。また介護施設や訪問看護など、新しい分野で働きたいという看護師の方もおられるのではないでしょうか。

看護師と一口にいってもキャリアの方向性はバラバラなので、なかなか同じ職場の人には相談しにくいものです。キャリアの悩みは看護師の転職事情や病院の採用の動向など医療業界を広く視野に捉えているキャリアアドバイザーに相談しましょう。

現場で働いている看護師の方が手に入れられない情報も持っています。キャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうことで、自分のキャリアの方向性がはっきりさせられ、不安が解消できることでしょう。

理由3:点ではなく面で付き合うほどしっかりフォローしてもらえる

キャリアアドバイザーはまさにあなた自身をフォローしてくれるアドバイザーだと言えます。今転職するべきなのか、どのようにキャリアアップをするか、など個人に合わせた冷静なアドバイスもしてくれます。

実際に転職活動を進める際に、効率よく進められるよう多くの手続きや面接の日の調整も担当してくれるのです。本人から病院には言いにくい、給与や就労条件などについて交渉してくれるのも嬉しいですね。事前に求人先の病院の内部事情や、どのような上司がいるかなど具体的な情報を聞くこともできます。

退職の交渉をする場合のポイントや、どのタイミングで誰に告げるのか、退職日までどのように過ごすのかも大切ですよね。キャリアアドバイザーは、円満な転職となるよう具体的にアドバイスしてくれます。円満な退職は次の転職先でも高評価を得ることにつながります。

転職後、新しい人間関係や慣れない業務の中で孤立してしまいがちなときも、キャリアアドバイザーにサポートしてもらうことができます。転職してばかりの頃はなかなか職場の同僚に悩みを相談することは難しいですよね。第三者である看護師転職サイトのキャリアアドバイザーなら本音で悩みをぶつけることができます。キャリアアドバイザーは転職した後も様々な面でしっかりとあなたと付き合ってくれるのです。

看護師という仕事は専門性が高く、職場の人間関係などが働きやすさに密接に関わってくる仕事です。看護師転職サイトに登録しておくことで、いざというときの相談相手やキャリアアップなどのチャンスを得ることも可能です。無料で登録して利用できるところがほとんどなので、今はまだ転職を考えてなくても登録しておくことをおすすめします。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top