希望にあった求人が見つかる!看護師転職サイトの選び方とは?

00014.今すぐ転職する気はなくても看護師転職サイトに登録するべき理由

転職しようと思ったら、まずは看護師転職サイトに登録することが大切です。ただ、やみくもにいくつも登録しているようでは転職活動はうまく進みません。あなたに合ったサイトを3つほどに絞り、登録するようにしましょう。あまり登録数が多いとコンサルタントとのやりとりが負担になるだけでなく、登録サイトから病院にあなたの紹介の連絡が届く場合があり、何件も問い合わせが重複すると良い印象にならないからです。そこで今回は、看護師転職サイトの選び方をご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてくださいね。

転職サイトに求人数が多いかどうかチェックする

看護師転職サイトは数多くありますが、この転職サイトの選び方が転職活動の成功の鍵となりますので、慎重に選ぶようにしましょう。ポイントは求人数が多い転職サイトに登録することです。求人数が多い方が幅広い条件の中から選ぶことができ、必然的に選択肢が増えます。少しでも自分の希望に合った求人を見つけたいのであれば、転職サイトの求人数のチェックは欠かせません。

では、求人数が少ない転職サイトに登録した場合はどうなるのでしょうか。必ずしもこうであるとは言えませんが、求人数が少ない場合、たいていは担当の転職コンサルタントが転職先を紹介してくれることになります。けれど、その紹介先は転職サイト側に利益が発生する求人であったり、担当者が得意としている分野での求人であったりするなど、偏った紹介となることが多いため、注意が必要です。

また、地域密着型の転職サイトよりも全国に対応しており、大阪や福岡などに支店をもっている大手転職サイトがおすすめです。地域密着型は全国展開をしている転職サイトよりも規模が小さく、担当コンサルタントの教育も十分ではない場合が多いからです。ちなみに、全国対応の転職サイトでも求人数が極めて少ないところも存在しますので、やはり求人数のチェックは大切です。

コンサルタントによるサポート体制がしっかりしているかチェックする

転職活動において、自分と相性が合う転職コンサルタントと巡り合えるかどうかというのは重要なポイントです。時には転職先と条件の交渉を行ってくれる転職コンサルタントは、ともに転職活動をすすめていく良きパートナー。だからこそ、信頼できる相手かどうかというのはとても大事なことです。しっかりとした教育を受けているかどうか、手厚くサポートしてもらえているかどうか、常にチェックしましょう。

転職コンサルタントは、事務的なことばかりではなく、精神的なサポートも行ってくれます。転職活動をするうえでの不安や悩み事は一人で抱え込ます、相談しましょう。それまでの数多くの転職をサポートしてきた経験を生かし、解決策を提案してくれるでしょう。また、看護師という特殊な現場の状況を把握しているからこそのアドバイスももらえるはずです。転職コンサルタントは病院のスタッフではありませんので、病院側には相談しにくいことでも気軽に話すことができますよ。

もしも転職コンサルティントによるサポート体制が十分でないと感じるのであれば、それはどんなに有名な転職サイトであっても、あなたには合っていないということです。その場合は、合わないまま転職活動を続けていくよりも気持ちを切り替えて、他の転職サイトで活動を行いましょう。

離職率の高い求人が多くないかをチェック

離職率の高い職場というのは、残念ながら何かしらのトラブルを抱えている職場であることが多いものです。ですから、転職サイトで紹介されている案件が離職率の高いものばかりである場合は、注意が必要です。他にも似たような職場の案件を数多く取り扱っている恐れがあるため、他の転職サイトを活用することをおすすめします。

ただし、悪い情報が1つもなく、まさに理想的といえる案件というものはあまりありません。それにも関わらず紹介される案件が良い条件ばかりである場合にも、少し注意が必要です。転職活動をしている人にとって都合のいい情報だけではなく悪い情報も公開してくれているかどうかも、併せてチェックするようにしましょう。転職活動をしている側にとっては、悪い情報も職場選びをする際の重要な判断材料。それを隠されてしまっては、転職が失敗に終わってしまうのも目に見えています。

一般的に都合が悪いといわれる情報も、事前に分かっていれば検討を重ねたうえで応募することもできます。また、あなたにとっては譲歩できる範囲のことかもしれません。いずれにしろ、働き始めてから「こんなこと聞いてなかった・・・」と後悔しなくて済むよう、応募前にありのままを教えてくれる転職サイトを選ぶことが大切です。

まとめ

希望にあった求人を見つけるための転職サイトの選び方についてご紹介しました。サイトの求人数そのものが十分であるかどうか、転職コンサルタントのサポートは親身であるかどうかに加え、離職率の高い案件が多くないかどうかという3つのポイントをよく見極めて転職サイト選びをするようにしましょう。サイト選びは転職活動の第一歩でありながら、成功するかどうかを大きく左右します。あなたに合ったサイトが見つかり、転職活動が順調に進みますように、願っています。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top