転職活動を成功させたい人が知っておくべき3つのポイント

JU108_72A

今、看護師は慢性的に不足しており、比較的転職のしやすい状況となっています。そのため「就職できなかった」ということはないものの、やはり「思っていた職場ではないところに転職してしまった」という失敗が起きてしまうようです。

短期間で何度も転職を繰り返すと印象が悪くなり、条件が悪い職場で勤務せざるを得なくなる場合もありますので、転職活動は慎重に行う必要があります。そこで、就職活動を成功させるために知っておきたい3つのポイントをご紹介しましょう。

自分に合った転職サイトを見つける

インターネットで「看護師 転職サイト ランキング」と検索をすると、人気の看護師転職サイトが表示されますので、そちらを参考に登録を行ってみましょう。登録すると、担当の転職コンサルタントに無料でサポートしてもらうことができます。また、希望条件などを入力すると、その条件に合った病院を簡単に探すこともでき、便利です。

ただし、検索結果のランキングが上位だからといって、そのサイトが良いとは限りません。一部のホームページでおすすめしているサイトではなく、どのホームページでも勧められているサイトを選ぶようにしましょう。そして、登録は多くても3つまでにとどめておきましょう。多くのサイトに登録をしてしまうと担当者との連絡に手間がかかり、混乱して複数のサイトから同じ病院に問い合わせをしてしまう恐れもでてきます。

登録する看護師転職サイトは、特に運営歴が長いサイトがおすすめです。長年サイトを運営しているということは、それだけ利用者との信頼関係がきちんと築けていると言えるでしょう。転職紹介先の情報も多いので、いくつもの病院を比較するのにも役立ちます。また、看護師向けのコミュニティーサイトを開設しているサイトは、看護師の立場にたって運営が行われているので、転職のサポートも親身に行ってもらえる可能性が高いですよ。

転職先の情報収集をしっかり行う

看護師転職サイトに登録をすると担当者があなたの希望にあった病院を紹介してくれます。転職を成功させるには、この情報をもとに、より多くの情報収集をしっかりと行うということが大切です。サイトを利用すれば、「職場の人間関係について」や「実際に勤務している看護師の声」「実際の残業時間やボーナスについて」などの情報を得ることができます。これらは病院のホームページなどには公開されていない非公開情報となりますが、転職を成功させるためには欠かせない情報です。

また、看護師転職サイトで求人の情報を得ることができたら、その情報だけで判断するのではなく、実際に自分の力でも情報を集めてみるようにしましょう。
紹介された病院に足を運んで、看護師の様子や職場の雰囲気を見てみると具体的なイメージがしやすくなります。可能であれば、看護師に話しかけ、病院の様子を聞いてみるのもいいでしょう。

毎日忙しい勤務をこなしながら転職活動を行うことは大変なことですが、自分でも積極的に動いて情報を集め、紹介された職場が自分に合っているかどうかを判断するようにしましょう。
この行動こそが転職活動を成功させる大きなポイントなのです。

転職のプロに相談する

「紹介された病院に転職しても大丈夫だろうか」という不安や「どんな方向で転職活動を進めればいいのかわからない」という悩みは、転職のプロに相談するようにしましょう。転職は人生を左右する出来事であると言っても過言ではありません。このような大きな決断をする場合は、多くの転職をサポートしてきたプロにアドバイスをもらうのが1番です。

看護師の転職が他業種の転職と違う点は、看護師の転職やキャリアについての知識を持ち、なおかつ看護師の仕事の特性も理解している人を身近で見つけにくいというところといえます。家族や友人に事情を話すことはできても、なかなか実際の現場の状況を理解してもらうのは難しいものです。また、身近な存在であるがゆえに、お互いが本音を伝えにくい場面もあるでしょう。そんな時、頼りになるのが転職コンサルタントなのです。

転職コンサルタントは病院側のスタッフではありませんので、遠慮することなく本音を話すことができます。また、必要に応じて、あなたのためにならないと思われる場合はそのように指摘してもらえることもあるでしょう。看護師という特殊な仕事の転職を多く知っているからこそ、客観的で的確なアドバイスをもらうことができますよ。

まとめ

転職活動を成功させたい人が知っておくべきポイントを3つご紹介しましたが、いかがでしたか?まずは自分に合った転職サイトを見つけ、積極的に情報を集めるところから始めましょう。そして、何か不安な点やわからない点などがあった時には、転職コンサルタントの意見を聞きましょう。なかでも実際の職場に足を運ぶことは、面倒なようでとても重要なポイントです。後悔のないように、できることは積極的に行うことが転職活動を成功させる秘訣ですよ。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top