転職すべきどうかがすぐに分かる3つのポイントとは?

00007.転職すべきどうかがすぐに分かる3つのポイントとは?

転職は人生においても重要な決断です。それゆえに、本当に転職したほうが良いかどうかというところで悩む人も多くいます。悩んでいる人へ、転職のタイミングがわかるポイントをお伝えします。

1、仕事の満足度は「仕事内容」「人間関係」「給料」の3つに関係する

あなたは今の仕事に満足をしていますか。そう質問されると、なかなか答えにくいという人も多いのではないでしょうか。仕事の満足は、大きく分けて3つのポイントを満たしているかどうかをチェックするとよいと言われています。その3つとは、「仕事内容」「人間関係」「給料」です。

人は満足を得られないと思うとき、人に不満や愚痴を言いやすくなることがあります。あなたは最近友達や知り合いに、仕事についての話をしたことがありますか?仕事の不満というのは、たいていこの3つに関わることである場合がほとんどです。自分一人で何に満足をしていないのかと考えこむよりも、誰かに話したり考えを共有したりした方が、答えが見つかりやすいかもしれません。

しかし、話をしてスッキリするだけでは根本的な解決には至りません。もちろん、不満を吐き出すことで「満足はしていないところもあるけれどもう少し頑張れそう」と思ったら問題ありません。しかし、話をした後に深刻に思い悩むような場合には、仕事について真剣に考え直す必要があるかもしれません。

2、不満を相殺するかがポイント!

仕事の満足度は、仕事内容・人間関係・給料の3つからできているとお話をしましたが、ではどれくらい満足していれば仕事を続けられるのか、もしくは転職を選択したほうがよいのかという点も重要です。まず、3つのうち2つ以上満足をしている場合は、今の仕事を続けたほうがよいでしょう。給料は低いけど仕事内容と人間関係はとてもよいという場合や、人間関係はあまり良くないけれど仕事と給料に恵まれているから励みになる!という人が例としてあげられます。

この状況は、どれか1つの満足度が低いけれど、他の2つが満足度を補っているために、不満があっても仕事を続けて問題ない状態です。この場合には転職の必要はそれほどないといえるでしょう。もちろん3つのテーマ全てにおいて満足をしている状態が理想ですが、不満が1つだけなら今の仕事を続けることをおすすめします。

また、今は満足しているという状態ではないけれど先々に期待が持てそうな場合など、不満足なテーマにおいて未来の見通しが明るいと思えるなら、今の仕事を続けてみましょう。例えば、試用期間から本採用、派遣社員から正社員など、ステップアップが見込めるのなら、ひとつでも満足するポイントが増えるように仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

3、1つは黄色信号

では、仕事内容・人間関係・給料のどれか1つしか満足を得られない場合や、まったくゼロという場合にはどうしたらよいのでしょうか。実はここからが転職を考え始めたほうがよい、というラインにいるといえます。

満足できるテーマが1つの場合、現状は黄色信号ともいえます。例えば、給料だけの目的で働いていると、経営状態や賃金改定など会社都合に振り回されるリスクがあります。また病欠など、自分の身に万が一のことがあった場合に減給される可能性もあり、仕事のやりがいを見いだせなくなってしまうかもしれません。

逆に考えれば、3つのうち満足をしていないテーマが2つある場合は、仕事に関わる全体の満足度もかなり低い状態であるといえるでしょう。仕事に行くのを憂うつだと感じることや、終業時間を気にするなど集中力に欠けることもあるのではないでしょうか。しかし、1つに関しては満足できているので、可能であれば上司やリーダーに相談して、あなたが良いパフォーマンスを発揮できるような環境を整えてもらいましょう。しかし、難しい場合には転職を検討したほうがよいの、という状況であるともいえます。

ゼロは転職への本格活動

仕事内容も想像していたのと違う、人間関係も良くない、手取りが低い…など、3つのテーマ全てに関してどれも満足するテーマがない場合は、すぐに転職をしたほうが心身ともによさそうだといえるでしょう。今あなたは仕事に対して、かなりのストレスを抱えていませんか?

職場は自分の人生の時間を費やすところですね。ストレスで過ごす時間もあなたの人生の1ページですが、一方で仕事にやりがいを感じて活き活きとした時間を費やしている人もいます。あなたは自分の人生をどのように過ごしていきたいと考えますか?

もしも今のままでは嫌だと思う場合には、行動をしてみてはいかがでしょうか。しかし、行動したくてもどのように転職に踏み切ったらよいのかわからないという人もいるでしょう。また、よく調べないで行動をすると、自分の思った通りにいかないケースもあります。そんな時は、看護師向けの転職サイトもありますので、気になったら利用してみましょう。サイトによっては転職時に気をつけることも相談できるなど、ひとりで動くよりは心強いです。

あなたが仕事内容、人間関係、給料の3つに対して「自信を持って満足している!」といえるような仕事を見つけられる可能性も高まります。新たな人生のページを開いていきましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:4

関連記事

Top