人間関係に悩んだら自分に言い聞かせたい名言トップ5

00021.人間関係に悩んだら自分に言い聞かせたい名言トップ5

人間の悩みのほとんどが「人間関係」によるものだと言われます。看護師という仕事をしていても、同僚、先輩、上司、医者、患者、患者の家族との関係など人間関係に悩むことはよくあることでしょう。ここではそんなときに読んで欲しい名言を5つ厳選して集めました。

1、 自分が他人にしてほしいと思うことを、他人にも同じようにしてやるべきではない。その人の好みが自分と一致するとは限らないからだ。(バーナード・ショー)

職業柄、何にでもすぐ気が付き、手伝ったりやってあげたりと、世話上手な人が多いのが看護師ですが、こちらが親切でしてあげたことに対して思っていたような反応が返ってこなくてがっかりすることはありませんか?逆に気を悪くさせたり、怒られたりということもあるかもしれません。

そんなときにはぜひこの言葉を思い出してみてください。相手は自分と同じような視点でものごとを見ているとは限りません。たとえ同じ職場で働く同僚であっても完璧な意志の疎通というのは不可能に近いもの。相手の返しに落ち込んだり逆恨みすることなく、次に進みましょう。

2、良いときも悪いときも同じ態度で接してくれた人だけ信じられる。そういう人と一生付き合って行きたい。(落合博満)

女性が多い看護師の職場というのは上下関係も横の関係も付き合いが難しいものですよね。看護師であっても人間ですから、ミスをしたり事故を起こしてしまったり、というようなことは日常茶飯のうちです。また、気が合う合わない、好き嫌いによって付き合いにくい人もいるのが社会です。

どんな状況であっても、誰であっても同じように困っている時に助けられることは助け、できることはやって力になる人は、自分が同じように困ったときにも助けられるものです。最初はなかなか無理があるように思えるのですが、誰に対しても同じように接することができる人は信頼度も高くなり、仕事もよりしやすくなることでしょう。

3、他人を変えることは不可能よ。でも自分を変えることはできるわ。(オプラ・ウィンフリー)

どうしても気が合わない、気に食わない。そんな人が職場にはいるものです。看護師は毎日のように患者に同僚、上司、医師など多くの人と関わる仕事ですから、全ての人とうまくいくというのはそうそうあることではありません。時にはぎくしゃくしてしまうなど、「どうしてあの人はこうなの?」と思うこともしばしば出てくるでしょう。

しかし、変えられるのは他人ではなく自分だけです。相手の態度が気に入らなくて嫌な気分になってしまうのであれば、自分の見方を変えてみましょう。「その人は大変な業務のあとだったのかもしれない」「不得意なことを隠そうとして強がっているのかも」そんな風に疑問を持って見てみると、こちらの対応も変えられるようになりますよ。まさに「押してだめなら引いてみる」ことと同じ原理。こちら側が変わるだけでがらりと良い方向に向かいはじめるのです。

4、あなたを悩ましたり、悪口を言う人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。(ジョセフ・マーフィー)

もし悪口を言われたり、陰口をたたかれることがあっても、この言葉を思い返しましょう。人生における学びの場面、チャレンジの一つと思えれば少しは気分も変わっていきますね。病院という環境で仲間はずれにされたりするのは辛いですし、最初はこのように考えを転換することも難しいでしょう。でも長い目で見てみてください。

何も悪意がないことでも、気に入らない程度のことであれば、相手には良いことではなかったというだけです。それからたいていの悪口は時間とともに消えていくものが多いです。気にせず次に進む気持ちを忘れずに日々の業務に取り組めるように勤めましょう。あなたの仕事をすることです。

5、もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。(デール・カーネギー)

看護師という特殊な職業でも、人間ですから、失敗したり過ちを犯すことは誰でもあるものです。そのときには決して言い訳したりごまかしたりせず、まずは素直に認め謝ることです。自分の行動に責任を取れる人は素直に過ちを認めることができるもの。それを次の機会に活かせるように努力していきましょう。

この言葉のように、過ちをひとつのステップとして見られるようになれば、自分自身の成長や改善に大いに使える手段になるのです。まさに「災い転じて福となる」というのは、自分自身のためになるように使えという意味もあるのですね。

看護師という仕事をしていると、職場の人間関係に関する悩みはつきものです。同僚や上司、後輩、医師などは簡単には離れることができませんので、なるべくならトラブルなどがなく平和で温潤な関係を築いていきたいもの。とはいっても、それでもささいなことから大きな事柄に発展して、溝を作りかねないですよね。そんなときにはこの名言集を読んでみてください。きっとあなたの役に立つ要素があるでしょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top