転職がうまくいく看護師の共通点とは?

00008.転職がうまくいく看護師の共通点とは?

どんなに大きな病院に務めていても、どんなに信頼のある転職サイトを利用していても、転職の成功を決めるのは看護師本人の姿勢や意思、熱意です。転職は失敗したくない!と思う方は、自分の転職活動の仕方や姿勢について考えてみることをおすすめします。ここでは転職がうまくいく看護師の共通点についてご紹介しましょう。

やりたい仕事が明確である

看護師に限らず、転職はただ単に運がよいだけでは成功をつかみ取れるとは限らないもの。転職に成功する人と失敗する人にはどんな違いがあるのでしょうか。

転職に成功する人は、自分がやりたいことが明確であるということが特徴です。そのような人は、仕事内容においてどんなことをやりたいか、自分が役に立てることは何なのかという強みを具体的に知っています。日々の仕事の中でも、自分の役割や強みを意識して仕事を行っているでしょう。

一方で転職に失敗してしまう人は、自分がやりたいことが明確にはわからないという場合が多いです。日々の仕事では、言われたことをなんとなくこなしていたり、何でも引き受けてしまいがちなので部署から重宝されるものの、仕事が忙しくなると重荷に感じてしまう場合もあります。

看護師として転職したいのであれば、これからの働き方や、目指す役職について具体的にしてみましょう。さらに規模(病床数)、担当する患者数、日勤や夜勤の割合、休みなどに関して、自分の希望を自由にイメージしてみます。実際にイメージを明確にしておくことで、求人が提示されたときに、それは自分がやりたい仕事か否かがすぐにわかるでしょう。

事前調査が念入り

転職に成功する人は、自分が希望する勤務先についてしっかりと事前の下調べをしたうえで面接に臨みます。勤務してみたい病院がある際には、事前にその病院についてできる限りの情報収集をしてみましょう。今ではインターネットを活用すれば、看護師の転職を専門に支援してくれる会社もありますが、成功する人はそれらの会社を利用するだけではなく、自分からも積極的に行動をする方が多いです。

また、患者として自分が務めたい病院を受診することができれば、雰囲気や診療の仕方を肌で感じることができますね。患者の立場で見て良いと思えるような病院であれば、転職先としても期待が持てます。

また、病院見学にかぎらず、自分でできることをやり尽くすことが、転職を成功に導いてくれるといえます。例えば、面接の際には少しでも違和感があれば入念に確認することも大事です。聞きたいことは紙に書いておき、小さなことでも質問をしてみる姿勢が大切です。

決断が早い

転職に成功する人は、レスポンスの速さも特徴です。よいと思える求人にはすぐに応募したり、不明な点を具体的に確認したりします。迷う時間がそれほどないのには、先ほど紹介した「やりたい仕事が明確」という点もクリアしているからともいるでしょう。反対に、いつまでも優柔不断な場合は、自分がやりたいことが何かをわかっていない場合が多いようです。やりたいことができる、できそうだ、と判断すれば、すぐにその求人を検討しましょう。

また、面接での受け答えに関しても、自分のやりたいことや考えがまとまっていれば、レスポンスが速くなります。明確な意思のある受け答えは当然、相手によい印象をもたらすことでしょう。一般的な企業でも、上層部にいくほど決断すべきことがたくさんあり、決断の早さを求められることが多いようです。決断力がある人は、どの分野でも重宝されます。そのためにも、普段から決断力も養っておくことで、頼られる存在にもなりますね。

自分の意志で決められる

さて、転職に成功する人の特徴を振り返ってみると、どれも「自分の意志がはっきりしている」ということが根底にあります。転職活動をしていると様々な求人が紹介されますが、成功する人は、求人は誰かが選んでくれるものという受け身の姿勢ではなく、自ら求人を選ぶ積極的な姿勢を持っています。

例えば、「どれがよいですか?」と聞かれる前に、自ら応募したい求人をピックアップするなど積極的な姿勢で臨みます。転職活動をしている人の中には、ハローワークや転職サイトに任せておけば安心と受け身な人もいます。しかし、そのような姿勢は面接の際、積極性がない人というマイナスの印象を与えかねません。

それから、一般的によいと言われるものと、自分がよいと思うものが異なる場合に、意志を明確にしておくと、判断がしやすくなります。あいまいな考えだと本来の希望とは違うほうを選択して、後悔することもあるからです。例えば、大病院に勤めるほうが良いと身近な人からすすめられても、病院よりもアットホームな施設のほうが合っていると思ったら、迷わずに合うほうを選べるかどうかです。転職に失敗してしまう原因の一つに、他の人の意見に流されてしまうことがあげられます。

転職サービスを利用している場合でも、メリットは取り入れつつ主体的な行動で取り組まれてみてはいかがでしょうか。意志あるところに道が開ける、という諺もありますね。あなたの転職の道を意志で切り拓いていきましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年06月の登録数:4

関連記事

Top