看護師転職サイトを賢く使う3つの裏技

00010.看護師転職サイトを賢く使う3つの裏技

看護師転職サイトには、実際に転職先を探すための求人だけではなく、看護師の仕事に関する様々な情報が掲載されています。その中には、今後の自分のキャリアアップについて考え直す機会にもつながる情報も含まれているかも。看護師転職サイトを賢く使って、自分にあった働き方を探してみましょう。

看護師転職サイトを賢く使う3つの裏技

看護師転職サイトをうまく使えば、今まで自分1人では踏み出せなかったアクションを起こせるかもしれません。求人以外にも使える看護師転職サイト利用の裏技を3つご紹介します。

1、キャリアカウンセリングを利用する

はじめにご紹介したいのは、多くの看護師転職サイトではキャリアカウンセリングが受けられる、ということです。特に現在の職場に就職して間もない方の場合は、職場にはまだ相談できる人間関係が構築できていない場合もあるでしょう。「まだ仕事を始めたばかりだけど職場に不安がある」、「仕事を辞めるべきか、今の職場で頑張って働くべきかが分からない」その他にも「新卒で就職後すぐに退職した場合には次の職場を見つけにくいのではないか」という心配もありますね。

若い方のキャリアの選択は、長い目で見ると今後の看護師としてのキャリアにも影響を及ぼすので、冷静に判断したいところです。自分で抱え込むよりも、看護師転職サイトのキャリアカウンセラーに相談すれば、客観的な意見や判断材料を手に入れることができます。

2、面接日程の調整代行に利用する

2つめの裏技は、キャリアカウンセラーは面接日程の調整代行に使えるということです。日々の仕事が忙しくて、新しい転職先と連絡を取り合うことすら難しいという看護師の方も多いでしょう。いくつかの病院と面接日の調整をしたい場合にも、キャリアカウンセラーに代行してもらえるので便利です。指定された面接日時に現地に行くだけでOKなので、現在の仕事を続けながらでも新しい職場探しの一歩が踏み出せます。

3、給与や就労条件交渉をお任せする

3つめの裏技は今後の給与や就労条件交渉を一任してしまう、という使い方です。いきなり新しい就職先の面接で、自分から給与や就労条件の希望を伝えるのは難しいもの。就職後のことを考えると、面接の段階で交渉するのは気が引けるかもしれません。

しかし、看護師転職サイトのキャリアカウンセラーは、病院の採用担当者に対してあなたの代わりに交渉してくれます。「もう少しこのような労働条件だったら」「給与がこのぐらいもらえれば頑張れる」というような率直な思いも、キャリアカウンセラーが先方の病院と調整してくれるのです。

気になる病院の内情を教えてもらう

現在の職場での人間関係や就業条件が自分に合わないという理由で転職を考えている場合、次の転職先でも同じような状況にならないか心配ですよね。次の転職先では落ち着いて長く勤務したい、と思っている方も多いのではないでしょうか。

転職前に表向きには見えない職場の内情を知ることができたら、転職するかどうかの判断ができますね。そんな場合もキャリアカウンセラーに相談すれば、転職予定先の職場の人間関係や就業時間などを詳しく教えてもらうことが可能です。気になる職場の雰囲気や、上司にあたる看護師長や部長などの人柄など、人間関係の部分にも踏み込んだ情報を教えてもらうことができるのです。

具体的には給与のベースアップがどうなっているか、残業時間や休日出勤シフト勤務の実際の様子など、ネット上でも掲載されない情報を教えてもらえます。面接や職場見学の時に自分で見て判断することもできますが、行ってみなければわからないという部分もありますよね。看護師転職サイトでは、病院への直接取材や求人先の看護師長からのヒアリングなどによって、色々な情報を収集しているため、本来は「行ってみなければわからない」という部分まで知ることができます。

また、転職のためにサイトに登録している看護師の方から情報を収集できることもあり、リアルな状況を把握することが可能です。就職してみたらイメージと異なっていた、ということをなくすためにも、気になる病院の内部事情は積極的に質問して教えてもらいましょう。

転職を決めていなくても、仕事の悩みを相談する

まだ転職までは考えていないけれど、将来のキャリアアップや結婚出産などのライフプランを考えているという場合、看護師転職サイトに登録するメリットがあります。はっきりとした結論に達していなくても、就労条件や職場の人間関係に悩みを抱えている場合には、キャリアカウンセラーに悩みを相談することもできるからです。

看護師転職サイトに登録しても必ず転職をしなければならない、ということはありません。また、具体的に紹介された病院へ絶対に転職しなければいけないわけでもないのです。キャリアカウンセラーは、サイトに登録した看護師の立場になって、各々の今後のキャリアプランを一緒に考えてくれます。

もちろん、転職するかどうかまだ迷いが残っている、何かアドバイスが欲しいという段階の方でも、転職サイトに登録すると便利です。キャリアアップ計画や仕事の人間関係の悩みなどは、なかなか具体的に相談する相手がいない場合が多いでしょう。同じ職場の先輩や後輩に悩みを話しても、ただの愚痴で終わってしまうこともあるかもしれません。

しかし、看護師は専門職であるがゆえに、医療や看護の世界に関わっている方でないと悩みが話しにくいもの。気が置けない友達に相談したからといって、自分の身になるキャリアアドバイスがもらえるかどうかはわかりません。その点、看護師転職サイトのキャリアカウンセラーは、看護師としてのキャリアについてもアドバイスができるプロ。看護師の方の相談相手として、冷静にあなたの状況や客観的なアドバイスもしてくれます。

同僚、友達や家族とは、また違う専門家の視点からアドバイスをもらうことができるのは心強いですよね。悩みや不安を抱えている方は、看護師転職サイトを利用してみましょう。第三者の立場からあなたに寄り添って相談に乗ってくれるキャリアカウンセラーをうまく使えば、心の悩みを解消できるかもしれません。

このように、転職することを決意してからではなく看護師の仕事をしている方なら、看護師転職サイトに登録しておくメリットがあります。自分の就労状況やキャリアについて助言が受けられるだけでなく、必要な場合には効率的な転職活動ができるように応援してくれます。看護師転職サイトをうまく使って、看護師としてのキャリアアップやストレスのない仕事ができる状況を作り出してみませんか?

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top