どの職場にもある?多くの看護師が悩むいじめの実態

00022.どの職場にもある?多くの看護師が悩むいじめの実態

看護師の方が転職をする理由の中でも特に多いのが、職場の人間関係に関するものです。中にははっきりと「いじめを受けた」と感じている方もおられます。病院やクリニックなどは得てして女性を中心とする閉鎖的な職場になりがちなゆえに、いじめがエスカレートしてしまう場合もあるようです。

看護師の職場でよくあるいじめの3パターン

多くの看護師が職場で体験しているいじめには、3つのパターンがあります。まずは学歴に対するいじめです。近年では四年制大学で看護学科が開講されています。大規模病院などでは大卒の看護師が見られますが、中小規模の病院では周りが専門学校卒ばかり、という状況もあります。

特に自分は大卒だということを公言していなくても会話の中でわかってしまうことも。周りが専門学校の卒業生ばかりの場合は要注意。大卒なのに仕事ができない、プライドばかり高くて仕事が遅い、などの言動による大卒いじめがある場合もあります。

2つめは、妊娠中や子育てをしている看護師に対する、いじめです。職場に独身の看護師ばかりが勤務している場合は、自分たちと異なる状況にある相手に対しての不信を感じる傾向があります。特に子育て中の看護師に対しては、子供がいるから仕事がおろそかになるという偏見や先入観があり、いじめにつながることがあります。

責任ある仕事をさせてもらえない、新しい仕事を教えてもらえない、というようないじめも見られます。また既婚の看護師の妊娠が発覚した途端、いじめにあうケースもあります。

妊娠中の悪阻など、妊娠特有の体調不良に対して理解が得られない職場もあります。妊娠を理由にいじめられた場合には、出産後も同じ職場で働くのが困難と感じ、転職を考える場合もあります。

3つめは、新人いじめと呼ばれる新人への「教育」と言いながら行われるいじめです。叱るというよりも怒られる、仕事が遅い、どんくさい、などと陰口を叩かれるなどのいじめにあうことがあります。

忙しい看護師の職場では、1年目の新人はそのように扱われて当たり前、というような職場もあるとか。先輩が気に入らない後輩をいじめて、早期退職に追い込むというような職場も見られます。

また仕事で何か失敗した場合に、患者さんの前で怒られ、笑われるというパターンや、繰り返ししつこいように言われることも。そのような状況が続くと、やはり患者さんからの評判が落ちてしまい、新人看護師は職場に居づらくなります。また逆に先輩の前で萎縮してしまうことによって失敗を繰り返すというような原因にもつながってしまいます。

いじめに合ったときの対処法

看護師の方の転職理由の中で1番多いのは、職場の人間関係に関するものです。あなたが職場で陰湿ないじめに遭ってしまった場合、どのように対処したら良いのでしょうか。いじめの理由となるのが、看護師の置かれる職場特有のものではないか、に注目しましょう。

看護師の仕事は常に緊張感があり、忙しくストレスが溜まるものです。そのストレスの「はけ口」として、職場でいじめが行われている場合があります。職場によっては、連日の夜勤や残業などで体力的にも余裕がない看護師の方が多くいる場合もありますよね。このような職場環境によるストレスで、後輩のミスや同僚の言動に簡単に腹が立ってしまう、ということも考えられます。

病院は閉鎖的で特殊な環境でもあるので、医師との恋愛を疑われる、など圧倒的に女性が多い職場にありがちな妬みが原因であるかもしれません。いじめの原因が職場環境にある場合は、自分一人が戦ってもいじめをなくすことは難しくなります。いじめの対処法としては、その職場から早く逃げること、といえるでしょう。

自分の仕事への取り組み方が変われば、いじめの状況が変わるかもしれないと思う場合は、注意を受けたことへの感謝の気持ちを表すなどを実行してみるのもいいでしょう。それ以外の場合は、いじめに立ち向かって自分の体力やメンタルを消耗するよりも、より良い仕事ができる職場環境を探してみてはいかがでしょうか。

新しい職場で自分の活躍の場を求めるのは、一見、逃げるように見えるかもしれません。しかし悪質な環境からは、逃げる勇気も必要です。

看護師転職サイトのキャリアアドバイザーに相談しよう

あなたが今職場でのいじめに心を悩ませているなら、看護師退職サイトを利用してキャリアアドバイザーに相談してみるのも良いでしょう。看護師であるあなたの立場になって、現場のいじめの状態や職場の状況を一緒に見つめ直してくれますよ。

身近な友達や、まして同じ病院で働いている友達には、いじめの相談はできませんよね。あなたが一人で悩みを抱え込むことが、さらに大きないじめとなる場合もあります。看護師転職サイトのキャリアアドバイザーなら、第三者の立場として話を聞いてくれるので、本音で話すことができます。

子供でも大人でもいじめられるのはつらいものです。誰かに相談することで、まずは自分のメンタルを正常に保つこともできますね。話の状況によっては、キャリアアドバイザーが転職支援をしてくれる場合もあります。

実際に退職を決意した場合でも、どのタイミングで、誰に退職すると話せばよいのか、など現在の職場をスムーズに退職できるようにアドバイスしてくれますよ。どのような職場であってもスムーズに退職することで、次の職場でも本来のあなたの輝きを取り戻すことができるのではないでしょうか。

看護師という職業に理想や目標を持っている看護師の方にとっては、職場のいじめという現実は受け入れがたいことでしょう。病院という環境で仕事をする看護師は、仕事の特性上からもストレスを生みやすく、いじめが起こるかもしれないと想定しておくのも良いのかもしれません。

どのような職場でも一番大事なのは、仕事を全うすることです。まして人の生命を預かる看護師の方なら、いじめなどのトラブルにとらわれず、自分が看護師としての仕事が全うできるように、場合によっては職場を変わる勇気をもちましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top