いいイメージだけじゃない!オトコが女性看護師に持っているマイナスイメージ5つ

00025.いいイメージだけじゃない!オトコが看護師に持っているマイナスイメージ5つ

白衣の天使とも言われる女性看護師は、一般的に男性からどのように思われているのでしょうか。仕事が不規則で出会いも少ないため、男性との出会いを求めている看護師の方はとても多いです。男性にとっても、話題が豊富で優しく人と接することができる看護師の女性は魅力的に映ります。看護師は経済的に自立している場合も多いので、頼りになる人生のパートナーになってくれると感がる男性も多いようです。

しかし、一般的に男性は看護師の女性にプラスイメージばかりを持っているわけではないようです。男性が持つ女性看護師へのマイナスイメージを見ていきましょう。

1、気が強そう

職業柄、何にでもすぐ気配りができ、しっかりした気質のお姉さんタイプが多いと思われがちな女性看護師。男性から見ると、自分の意見をしっかり持っている女性のイメージが強いようです。気が強そうに見えるので、男性も自分のペースで誘いにくい、自分がちょっとした失敗をしたら叱られそう、と思っているかもしれません。

また、結婚をイメージしたときには、食習慣や生活態度を注意されそう、親戚付き合いなどに反発しそう、というようなイメージが先行しがち。しかしウラを返せば、看護師として働いている誇りを持っている彼女は、頼りになるパートナーになりそうです。

2、恥じらいがなさそう

看護師はどのような状況でも、性別や年齢に関係なく患者さんの対応をするのが仕事です。患者さんが診察を受けるときには、女性看護師が男性の裸を見ることも当然あるでしょう。そのため、看護師の女性は男性の裸を見慣れていて恥じらう感情がなさそう、というイメージを持っていることもあるようです。付き合っていく過程でも、看護師の女性は男性に対するドキドキ感が少ないのでは、ハードルが高い、とも思ってしまいがちです。

しかし実際の看護の現場では、怪我や病気を診ているのであり、裸そのものを見ているわけではありませんよね。看護師として、医療のプロとして患者さんに接しているので、恥ずかしがっている余裕も時間もないでしょう。場合によっては患者さんに恋愛感情をもって接しているわけではない、ということを男性に伝えておく必要がありそうです。また、プライベートでは「彼女」としての違う顔を見せましょう。

3、プライドが高そう

自分の仕事に誇りを持っている女性は、どうしてもプライドが高そうというイメージを持つ男性も少ないようです。ましてや看護師の女性は、緊急時などの切迫した経験も豊富で倫理観も高いと思われているので、女性医師に次いでプライドが高い女性に分類されてしまいます。

また、しっかり者に見える看護師は、今流行りの草食系男子にとっては全く別世界に住んでいる女性です。自分から声をかけるのはおこがましい、自分なんか相手にもされないだろう、弱いとバカにされるかも、という先入観を持ってしまいがち。素敵な女性だなと気になっても、職業が看護師だとわかると積極的になれないことも。そのため、デートの際は仕事の顔とは違う、普段の自分の顔を見せて、女性が積極的に男性の警戒を解いていく必要があるかもしれません。

4、遊んでいそう

患者さんの気持ちをほぐすために、様々な年代や色々な職業の方と笑顔で話ができる看護師さん。聞き上手なことはもちろん、患者さんに合わせた話題に対応できる話術が自然と身につく職業でもあります。そんな姿には、逆に男性慣れしている、いろんな男性と上手く付き合えて遊んでいそう、と感じてしまう男性もいるようです。

場合によっては、気になる彼女を誘いたくても、看護師だとわかると、他の誰かと比べられそうで勇気が出せないことも。また、バリバリ働いている看護師の彼女なら、もしかすると自分よりも彼女の収入の方が多いかもしれません。金銭的に余裕があれば、積極的に遊びに行くこともできるし…と卑屈になってしまう男性も少なからずいそうです。

5、視野が狭そう

医療現場という特殊な職場で看護師という専門職についている女性が、一般的なサラリーマンの事情や生活に理解を示してくれるかどうか、男性は不安に感じることがあります。たとえあなたが看護師として一括りに見られたくない、と思っていても、専門用語が飛び交う仕事の話を聞いていると、男性は自分とは違う世界で頑張っているのだと遠く感じてしまうものです。

特に、看護師という仕事に誇りを持ち、彼女が医療の世界や人間関係しか見てこなかったことが感じられると、男性は彼女の視野の狭さが気になってしまうようです。また、自分の職場での話や愚痴をちょっと聞いてもらいたいなと思っても、彼女がいる医療現場に比べたら大したことない、と職業同士の溝を感じる場合もあります。

お互いに仕事の愚痴は同僚と話すことにして、プライベートでは共通の趣味を見つけるなどして気分転換につながるようなお付き合いがいいかもしれません。

看護師という専門職に従事している女性は、男性から見ても使命感がありキラキラ輝いて見えるものです。そんな素敵な女性に自分が彼女に釣り合うかどうか、尻込みしてしまう男性も少なくないようです。しかし、看護師である彼女の立場で考えれば、いつでもどこでも看護師というレッテルを貼られて見られることに辟易してしまいます。看護師の女性も病気をしたときは彼にやさしく介抱してもらいたいものですよね。看護師である以前に一人の女性として彼女と向き合ってもらえるように、彼とのギャップを埋めることも必要でしょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top