反面教師に学ぶ!転職が失敗だったと感じる理由とその対策

2013294302020

転職経験がある看護師に「あなたの転職は成功だったといえますか?」との質問をしたところ、3人に1人の割合で「成功だった」という返答が返ってきたのだそうです。つまり逆に考えれば3人中2人の人は「転職を失敗だった」または「どちらとも言えない」と感じているんですね。今回は、どうして自分の転職が失敗だったと感じるのか、またそのためにできた対策とは何だったのかということをご紹介しますので、これから転職を考えている人は反面教師にしてぜひ今後の活動に生かしてくださいね。

求人情報の内容と実態が異なる

これは看護師の転職に限ったことではなく、職種を問わずによく起きる問題の1つです。実際に働いてみると求人情報の条件や契約と実際の現場の状況が異なるというもので、今回の調査の半数の方が失敗の原因に挙げており、転職の失敗の理由のトップにもなっています。これは、内定後、双方が契約内容の確認を怠ったために起きてしまったといえます。

こうしたトラブルを避けるには、働き始める前に書面で契約内容などを改めて確認するということが重要です。ただし口頭の確認だけでは、問題があった時に後から「言った言わない」の言い合いになる恐れがあるので、必ず書面で行うようにしましょう。

最も理想的な流れとしては、労働条件について詳しく記載された「労働契約書」を作成し提示してもらい、なおかつ口頭でも内容を確認するといったことが考えられるでしょう。また、労働条件について少しでも曖昧な部分がある時には、その点についての説明を求めることも大事です。

これからお世話になる病院を相手にこういったことをお願いするのは気が引けると感じる方も多いと思います。しかし、こうした書面での確認は正式な契約を交わす時だからこそできることなのだとプラスに考え、後悔しないように行動するようにしましょう。

転職先の雰囲気になじめない

患者さんに対する接し方や、治療に関する考え方の違いなどから新しい職場の雰囲気になじめないと答えた人が多くいました。雰囲気や方針は短期間で変わるものではありませんので、こうした事態を避けるには、あらかじめ職場の方針などをチェックしておくことが重要であるといえます。

まずは転職を考えている病院のホームページを熟読することから始めてみましょう。そして、転職支援サイトに登録しているようであれば病院を検索し確認すると、実際に働いている人や過去に働いていた人の口コミなどの情報が載っている場合があります。こうした情報はホームページや求人案内からだけでは得ることができないためよくチェックしましょう。また、コンサルタントに聞いてみるのもおすすめです。コンサルタントの中には病院に独自取材を行い、直接看護師や看護部長と話をしているため、実際の職場の様子を知っている人もいるからです。

そして面接も病院の雰囲気や方針を知るいい機会でもあります。自己アピールをすることはもちろん大切ですが、病院のことも知ることができるよう、あらかじめ聞きたいことなどはまとめておくようにしましょう。
面接はあなたの採用だけを決める場ではありません。あなたもまた、その病院で働きたいかどうか選ぶ場でもあるのです。

人間関係が悪い職場だった

職場の人間関係というのは重要で、たとえ収入や待遇があまり良くない職場であっても、人間関係が良く働きやすいと感じられれば、転職は成功だと考える人が多いものです。つまり、転職後「ここなら長く安心して働けそう」と感じることができるかどうかが、成功と失敗の違いということですね。人間関係は実際に働いてみないとわからない部分も確かにありますが、ある程度であれば事前に知ることも可能です。

たとえば、転職先に直接足を運び、看護師の様子を直接見ることで職場の雰囲気を感じ取るのです。可能であれば、看護師に職場の状況を尋ねてみるのもいいかもしれません。実際に働くわけではないのですべてを把握することはできませんが、少なくとも求人情報よりもはるかに多くのことがわかるはずです。また、転職サイト上で上司やスタッフの人柄を知ることができる場合もあります。

このように、積極的に情報を集め、そのうえでその職場が自分に合っているかどうかを考える、このステップが面倒なことのようで実は大事なのです。働きながらの転職活動は大変だとは思いますが、働き始めてから後悔することのないよう、しっかりと情報収集は行いましょうね。

まとめ

転職が失敗だと思う理由と、そうならないためにできた対策についてご紹介しました。参考になりましたでしょうか?ご紹介した3つ失敗例は、事前の準備が足りなかったことも一つの要因と言えるでしょう。さまざまな手段で転職先のことを知ることはできますので、この先輩たちの失敗を生かし、積極的に情報を得ていくようにしてください。そして、あなたに合った転職先を見つけて、転職を成功させましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top