この言葉が求人に書かれていたら要注意!ブラック職場フラグワード5選

00016.この言葉が求人に書かれていたら要注意!ブラック職場フラグワード5選

近年、世間では労働者を食い潰す「ブラック企業」に注目が集まっていますが、それは医療業界でも同様です。ブラック企業ならぬ「ブラック病院」が存在します。しかし、転職する前にその病院が「ブラック」かどうかを見極めるのは難しいものです。そこで、求人に書かれていたら注意しなければならないブラック職場の「フラグワード」をご紹介します。言葉の裏には、いったいどんな意味があるのでしょうか。

フラグワード1「アットホームな雰囲気」

「アットホームな雰囲気」というのは、求人募集でとてもよく見かける言葉です。医師をはじめ、看護師や事務の人々がみんな仲良く、しかも楽しく働いているというイメージを抱きます。しかし、この言葉、実は求人を書くときに「とりあえずこう書いておけば印象が良くなるだろう」という安易な気持ちで書かれることが多いキーワードの一つで、実態とは関係ないケースがほとんどです。小規模な職場の場合、特にこのキーワードが使われるケースが多い傾向にあります。

また、仮に本当にアットホームな雰囲気の職場だったとしても、それは裏を返せば職場の人間関係の密度がとても濃く、職場の人が必要以上に休日やプライベートに干渉してくる可能性があるということです。このような職場では、プライベートへの過剰な干渉にとどまらず、サービス残業やつき合い残業、無理な休日出勤なども横行している場合が少なくありません。

ある程度は許容範囲でしょうが、このような職場は一歩間違えれば「ブラック」の仲間入り。かなりボーダーに近いといえるでしょう。

さらに、どのような雰囲気かというのは人によって感じ方が違うもの。「アットホーム」と書かれていても、実際にはそのように感じない人もいるのではないでしょうか。しかも、その雰囲気にあうかどうかも人それぞれ。実際に自分の目で確かめるのが一番です。

フラグワード2「残業なし」

サービス残業が当然のような看護業界で、「残業なし」という求人を目にすれば、とても魅力的に見えるのではないでしょうか。

看護師不足が叫ばれる昨今、「残業なし」ときっぱり言い切れる医療機関はあまり多くないでしょうが、そのような医療機関もあるかもしれません。しかし、それを見極めるのはとても困難といえるでしょう。

さらに、「残業なし」という求人募集であったにもかかわらず、その意味するところは「残業代なし」ということもしばしば。「代」が付くか付かないかでは大きな違いがあるうえ、言葉遊びのようにも受け取れますが、これはいわゆる「だまし」になります。

このように「だまし」を使って看護師を集めるような医療機関は、まさに「ブラック」といえるでしょう。転職後は、サービス残業の毎日になってしまうかもしれません。

フラグワード3「若手が活躍しています」

「若手が活躍しています」という言葉は、若い人が目的を持って伸び伸びと働いているというイメージがあり、ポジティブ要素が多いように感じませんか?だからこそこのような表現を使うのでしょうが、これは裏を返せば実際には「若手しか活躍できない職場」ということかもしれません。

「若手しか活躍できなくてもいいじゃない」という意見もあるでしょうが、若手しか活躍できないということは、体力的にキツイ職場という可能性が潜んでいます。言い方を変えれば、「若手じゃないと持たない」ということかもしれないのです。

若くてガムシャラに働きたいということであれば文句なしとなりますが、仕事だけに追われて疲れきった毎日では、充実感もやりがいも見出せないかもしれません。また、結婚していたり子育てをしていたりする場合には、帰宅後にもやらなければならないことが山積みです。キツイ職場では、仕事と家庭の両立は難しくなるでしょう。

フラグワード4「高給与!」

給与は高いに越したことはありませんよね。もちろん、転職の際には職場を決める重要な要素にもなるでしょう。しかし、そこですぐに飛びつかずに少し冷静になって考えてみてほしいのは、なぜ「高給与」なのか?ということです。求人の世界では、「労働環境が良くない」=「人が集まらない」=「給与を高くして募集する」という構図が非常に多いです。つまり、高い給与に設定しないと人が集まらない、高い給与に見あうだけ忙しかったりキツかったりするということです。

どんな職場でも、楽をして高い給与を得ることはできません。給与が高いということは、何らかの理由があると思った方が良いです。甘い言葉につられて痛い目にあうことがないよう、「高給与」の理由もしっかり把握することをお勧めします。

フラグワード5「未経験歓迎!やる気重視」

「未経験歓迎!」「やる気重視」という言葉は、看護業界だけでなく、あらゆる業界で使用されています。全く経験がなく転職に苦労している人には、ありがたい言葉でさえあるでしょう。「未経験者を受け入れてくれるから頑張らなきゃ!」とやる気を出す人もいるかもしれませんね。

もちろん、これらの言葉が一概に「フラグワード」とは言い切れません。しかし、他の人が持たないスキルを身につけている看護師には、少し行き過ぎた表現のようにも思えます。この言葉の裏には、「未経験まで枠を広げないと人が集まらない職場」という可能性が見え隠れしています。医療機関にとっては、経験豊富で即戦力になる看護師が応募してくれた方がいいとは思いませんか?

まとめ

ここで紹介した「フラグワード」は求人募集でよく見かけるものばかりですが、これらの言葉が求人にあるからといってブラックな職場ということではありません。あくまでも言葉の奥に潜む可能性を示したもので、言葉通りのこともあるでしょう。また、ここでは紹介していないようなブラックなことも起こることもあるかもしれません。どちらにしても、自分の目でしっかりと確かめることが大切です。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

看護のお仕事

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

看護のお仕事

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでなら看護のお仕事

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2020年03月の登録数:4
Top