こんな求人は要注意!ブラック病院の求人を見分ける5つのポイント

3b969dcd61f4a21c5fafa22a500aec10_m

圧倒的な売り手市場が続いている看護師の転職市場では、どの病院も何とか看護師を確保しようと必死に採用活動を行っています。そのため、看護師の求人数は時期に関わらず一年を通して非常に多く、どの求人を見ても魅力的な表現や条件などが並んでおり、求人からその病院の実態を見極めることは難しくなっているのが現状です。

しかし、それらすべての求人が必ずしも良い求人かというと、当然ながらそんなことはありません。看護師を惹きつけるために耳触りのよい文言を並べ立てているものの、実際には離職率が高いブラックな職場だったというのはよくある話です。

そこで今回は、看護師の求人を見る際に、その病院がブラックな職場かどうかを見極めるために確認しておきたい5つのポイントをご紹介します。いざ入職してみたら最悪の職場だったということがないように、ぜひしっかりとブラック求人の見極め方を理解しておきましょう!

看護師求人を探す際には、下記ポイントに当てはまる求人は特に要注意です。

  1. 規模の割には大量の看護師採用をしている
  2. 経験者限定採用をしている
  3. 給与が相場よりかなり高い
  4. 勤務条件、福利厚生に関する情報が曖昧
  5. 耳触りのいいことばかり書いてある

それぞれのポイントについて説明していきます。

1. 規模の割には大量の看護師採用をしている

病院の規模はそこまで大きくないのに、いつも看護師を大量採用しているというケースは要注意です。離職率が高く、常に新しい看護師を採用し続けなければいけない病院の可能性があります。基本的に職場環境がよく人気も高い病院は欠員などが出ない限り求人活動を行うことはありませんし、求人があったとしてもすぐに充足してしまいますので、恒常的に大量採用を行っている病院は、大量採用をしなければいけない何らかの理由があると考えるのが自然です。

2. 給与が相場よりかなり高い

看護師の皆さんの多くが転職理由として挙げるのが、給与アップです。給与の高い求人は一見魅力的に見えますが、実はこれも注意が必要です。給与を相場よりも高く設定している病院の場合、その給料でないと人が採用できない、ということの裏返しでもあることがよくあるからです。ブラックな職場で離職率も高い病院の場合、給与を高く設定することで何とか職場環境との折り合いをつけさせようとしているケースも多いのです。逆に人気の高い職場は多少給料が低くても人が集まりますので、無理に高い給与を設定する必要はないのです。

3. 経験者限定採用をしている

看護師の採用条件を経験者に限定し、即戦力だけを募集している場合、その病院には教育や研修体制などが整っていない可能性があります。また、その背景には病院の経営状況が芳しくない、人が入ってもすぐやめてしまうため、教育・研修の費用対効果が合わないと考えているなど、何らかのネガティブな要因が潜んでいる可能性があります。

4. 勤務条件、福利厚生に関する情報が曖昧

病院の求人の中には、勤務時間や残業など勤務条件に関する情報や、休日や手当など福利厚生に関する情報を非常に曖昧にしか掲載していない求人があります。これらの求人も要注意です。本当に応募者の立場になって考えている病院であれば、勤務条件や福利厚生は入職先を決める上で非常に重要な情報であることをよう理解していますので、細部にいたるまで非常に細かく掲載してくれています。それができないということは、残業や休日出勤、手当の少なさなどの実態を表に出せず、曖昧な表現でごまかしている病院の可能性があります。

5. 耳触りのいいことばかり書いてある

看護師求人の中には少しでも多くの看護師を惹きつけようと、「明るく楽しい職場」「チームワークを重視」「アットホームな雰囲気」などとても耳触りのよい表現を多用している求人も多いのですが、こうした情報も決して鵜呑みにしてはいけません。現職スタッフが楽しそうに働いている写真なども同様です。そもそも職場の雰囲気などは非常に主観的なものなので、自分に合っているかどうかは入職してみるまで分かりませんし、一人でも気が合わない同僚がいれば、それだけで印象は大きく変わってしまいます。イメージだけで入職先を決めるのは大変危険ですので、必ず自分の目で見て確かめるという姿勢が重要です。

本当にいい病院は目立った求人活動をしていない

上記の通り、ブラックな職場の求人にありがちな共通点は、一見とてもよさそうな求人に見えるということです。逆に、本当に良い病院というのはわざわざ求人募集を積極的に行わなくても口コミベースや紹介などでどんどんと看護師が集まってきますので、あまり目立った求人活動をしていないケースも多く、看護師紹介会社に非公開求人形式で依頼し、水面下で採用活動を行っているケースもよくあります。

ブラック求人の見極め方や病院の内情、非公開求人などについて知りたい方は看護師転職支援会社を活用し、プロの意見を求めるのもおすすめです。転職は情報戦であり、転職を成功させるためにはいかに入職前に十分な情報収集をできるかにかかっていると言っても過言ではありません。ぜひ看護師転職支援会社も活用しながらブラック求人を見極める力を身につけ、理想の職場に巡り合いましょう!

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4
Top