患者に好かれる看護師に共通する5つの特徴

00018.患者に好かれる看護師に共通する5つの特徴

患者に好かれる看護師とはどんな人でしょうか。自分が患者の立場になったときのことを考えたると答えは出るかもしれません。例えばいつも笑顔の看護師さんにはこちらも好意を抱きますよね。でも、実際の看護師の仕事の現場では、もちろん明るいだけでは足りません。それでは、一体患者から好かれる看護師とはどのような看護師なのでしょうか。まとめてみましたのでご紹介します。

1、話しかけやすい雰囲気を作っている

看護師の仕事というのは常に忙しく、動き回っているものです。患者は看護師が忙しそうにしているのを見ると、話しかけづらく感じます。しかし、患者は心の中では「医師に聞き忘れたことがある」「薬について確認したい」「自分の体に不調がある」など何か看護師に聞きたいことや伝えたいことを持っているかもしれません。

患者にとって好ましい看護師というのは、いつでも親身に自分の話に耳を傾けてくれる人です。看護師の中には「今は忙しいから話しかけないで」というオーラを全開で出す人もいますし、常にピリピリした雰囲気を出している人もいます。そういう看護師は仮に仕事ができる人だとしても、残念ながら患者から好かれることはありません。その逆に、患者の声に立ち止まり、話を聞いてくれるだけで、患者はその看護師に好感を持つものです。患者と看護師の関係はコミュニケーションが基本にありますから、患者は自分が話しかけたときの看護師の表情の少しの変化も見逃さず、それだけで好き嫌いを決めてしまうこともあるのです。

本当にできる看護師とうのはいくら忙しいときでも決してその素振りを見せず、周囲には余裕を持って気配りをしているものです。患者やその家族の声に耳を傾け、話しかけやすい雰囲気を作ることが患者に好かれるうえで大事なポイントとなります。

2、必要なことはちゃんと教えてくれる

患者は病気や治療に関する詳しい知識や正確な知識を持っていないことが多く、今自分が受けている検査はどういったものか、処方された薬はどのようなものなのか、自分の病気はよくなるのか、などいろいろなことに不安を感じています。そうした不安を抱えている患者にとって、必要なことをきちんと説明してくれる看護師はとても信頼できます。

患者の不安を少しでも軽減することは、医療関係者にとっての責任とも言えます。常に患者や病気、治療に関する正しい知識を持ち、患者の不安が和らぐような情報を伝えるように心がけるだけでも、患者との関係は大きく変わるはずです。

3、仕事に自信を感じる

患者にとって、いつも明るく笑顔の看護師は好ましくはありますが、それだけでは不安です。疾患や検査に関する深い知識を持っており、いつも自信を持って仕事をこなしている看護師は好ましく見えます。自分から率先して自信を持って患者に接していない、いちいち先輩の看護師に確認しないと仕事ができないような自信のない仕事の進め方をしている看護師には、患者も強い不安を覚えます。

また、看護師は知識だけではなく技術も重要です。「この人には安心して採血を任せられる」など、患者は看護師のスキルをよく見ています。自信をつけるためにも、知識だけではなくスキルの研鑽も怠らないようにしましょう。そうした積み重ねが生む仕事への自信だけが、周囲を安心させ、信頼を寄せられる看護師になる近道です。

4、いつも親身・丁寧に接してくれる

人に対して親身に、丁寧に接することはとても大切なことですが、実行するのはなかなか難しいものです。しかもそれが「常に」となるとなおさらです。一般的に、人は余裕があるときや気分がいいときは丁寧に接することができますが、忙しかったり気分が優れなかったりすると、ついつい配慮に欠けた対応をしてしまうものです。

波がなく、いつでも親身かつ丁寧に接してくれる看護師というのは、患者はじめ、同僚・後輩看護師にも好感をもって受け入れられます。簡単なことではありませんが、患者に好かれる看護師を目指すのなら、自分が患者だったらこうされたいと感じることを実行することです。

5、積極的に声掛けをしてくれる

積極的に声掛けをしてくれる看護師も好感を持たれます。声掛けをしても最初はあまり反応がなく、口が重い患者もいるかもしれませんが、そうした患者でも声掛けを重ねていけば、徐々に心を開いて自分の考えや気持ちを教えてくれるようになります。

大事なのは、看護師のほうから糸口をつかむ、心を近付けるということです。そうすれば、この看護師さんは自分の痛みや辛さをわかってくれるのではないかと、患者のほうからも心を開いて近付いてくるようになります。そうして積極的に声掛けをしてくれる看護師は、患者に慕われる看護師となれるのです。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top