こんな看護師さんと付き合いたい。男子のホンネ

00028.こんな看護師さんと付き合いたい。男子のホンネ

「白衣の天使」という言葉がありますが、男性は看護師として働く女性に対しては特別な夢を持っていることが多いようです。では、看護師の女性のどういうイメージで、どんなところが恋愛として発展していきやすいのでしょうか?今回はこんな看護師さんと付き合いたい、という男性のホンネに迫ってみました。

仕事の愚痴が少ない

白衣の天使とは名ばかりのように、看護師の仕事は激務である場合が多く、その中でも夜勤などはハードワークそのもの。大変な仕事に思わず愚痴が溢れることもあるかもしれません。しかし、愚痴は誰しも聞かされる方からすると、とても気分が良いとはいえません。男性側も仕事の愚痴が少ない看護師さんと付き合いたいと思う方が多いのも頷けます。

看護師が大変な仕事ということは誰もがわかっていることですから、たまには愚痴を聞いてもらうのも良いでしょう。しかし、毎日大量にというのは絶対にNGです。仕事のストレスはスポーツやエステなどの外で上手に発散したり、気持ちのわかりあえる同僚や看護師仲間に話したりするなどが望ましいかもしれません。

「結婚」=「ゴール」だと思っていない

結婚して仕事を退職する、いわゆる「寿退社」をする女性は共働きが当たり前になった現代でも決して少なくありません。しかし、男性側は、結婚相手には結婚をゴールとみなしてほしくなく、また、結婚すれば何もしなくてもいいと思ってほしくないという人が多いのが現実です。また、収入面においても看護師は安定している職業でもあるので、結婚後の出産、育児、などのことを考えると、男性側もやはりすぐに看護師を退職されるのは厳しいと思うのが本音かもしれませんね。

いまの時代であれば結婚した後、出産の後の社会復帰しやすい職場が多くなっています。結婚後も自分の仕事として看護師を続けられるような人を男性は求めているようです。

いつも身だしなみに気を使っている

いくら仲の良いカップルであったとしても、だらしない服装や髪型がプライベートに出ていると、男性はがっかりするもの。親しき仲にも礼儀ありとはこのことですね。とりわけ男性は、自分の前だけでもいいから髪型からメイク、服装も女性らしいスカートやワンピースなどで過ごすようにしてほしいと思っています。休日でもパジャマやジャージのままで休むのもいいですが、エステやマッサージを受ける、脱毛サロンやヘアサロンに行くなどの身なりのケアに時間を使うことも意識してみましょう。

辛いときはしっかり世話を焼いてくれる

男性は、自分が体調不良になった時にアドバイスや差し入れをくれるなど、真摯に心配して手を差し出してくれる女性を理想としています。その期待に応えてあげられれば、男性の中でも評価も一気に上がること間違いなしです。特に、彼女が看護師なら、自分の体調が悪いときや仕事で辛いことがあった時に頼りにできる、と考える男性は多いようです。

また、看護師の女性なら、自分が落ち込んでいるときにも優しく勇気づけてくれそう、というように考える男性も実際多いようです。励ますときに、あえて愛のある厳しいことを言う際にも、笑顔であればそのイメージも保たれるでしょう。

看護師である以前に人間として尊敬できる

男性は看護師という職業の苛酷さから、看護師として働く女性は「意志が強い」「志が高く、純粋」という側面を持っていると思っているようです。実際、仕事に取り組む姿勢そのものを見てそのように評価している男性もいます。異業界でも夢を持ちそこに向かって努力している男性であれば、お互いの仕事に対する情熱を通して意気投合し、仲がより深まるかもしれません。

また、「看護師の女性なら自分の仕事への理解があるはず」と考える男性もいます。というのも、男性も仕事の付き合いなどで夜遅くなったり、出張で移動が重なるタイミングだったりして連絡が取りづらい時もあるからです。そうなったとしても問い詰めたりして束縛し過ぎず、ある程度は流せるくらいの余裕がある女性を理想としている男性は多いようです。また、芯が通っていて自立している女性も人として尊敬できるので、パートナーとしてふさわしいと思ってくれる男性が現れるかもしれません。

いかがでしたか?男性は、看護師という職業柄からイメージできる包容力と面倒見の良さ、激務にも耐えられる許容力と芯の強さを持った女性を彼女にしたいと思っているようです。

そもそも、看護師という職業に限らず、人間としての器の大きさや努力している姿というのは誰の目にも魅力的に写りますし、そんな女性を男性は放ってはおきません。ただし、看護師という職業から離れたプライベートな時間でも、やはり職業のイメージは多少なりともつきまとってしまうということも、頭の隅に入れておきましょう。

多忙を極める看護師という職業ではありますが、男性は女性らしいあなたを求めているということもお忘れなく。この記事があなたのプライベートライフとより良い恋愛に、良き影響を与えるアドバイスになるように願っています。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top