看護師さんが転職先として選ぶ保健師のお仕事、国家試験があるって本当?

hokenshi_exam

看護師さんが転職先として選ぶ保健師のお仕事、国家試験があるって本当?

看護師さんが転職先として選ぶ保健師のお仕事、国家試験があるって本当?ということですが、あります。保健師は看護師と同じで国家資格です。なので、保健師として働くためには、保健国家試験に合格して、保健師の国家資格免許を取得しないといけません。看護師の国家資格免許は取得している前提のお話になります。受験資格者は例となってしまいますが、以下の通りです。

1つ目は、文部科学大臣の指定学校へ行き、1年以上保険師の資格を取るための必要な学科を全て取得し終えた方です。2つ目は都道府県知事の指定保険師養成所を卒業した方です。他にも方法はあと3種類あります。

保健師は看護師と違い、怪我や病気を治す手助けをするのではなく、病気にならないような指導や、相手方の不安などを聞いて解決に導く答えを教えたりするのがお仕事となります。仕事場も看護師とは違い、主に地域にある保健所や保健室などになります。健診センターのある病院なら保健師の資格を活かした仕事があります。病棟や外来勤務になってしまうと看護師と同じ業務をすることが増えてしまうので、せっかくの資格が少しもったいなくなってしまいますね。

保健師国家試験とは

保健国家試験とは、保健師の国家資格免許を取るための試験になります。保健師助産師看護法の第18条に基づいて行われ、監修は厚生労働省医政局となっています。

試験科目ですが、地域看護学と疫学、保健の統計、保健福祉の行政論になります。こちらは、筆記試験と実技試験となっています。かなり専門的なことを学ばなければなりません。特に地域看護学ですが、病気予防や健康維持を目的とした勉強になります。保健師のお仕事をするにあたって、最も大切な科目になります。

合格の基準は発表後に掲示されます。しかし、筆記試験、実技試験合わせて60%はとらないとその時点で不合格です。

難易度と合格率

保健師国家試験は合格率がとても高いです。年により多少は変わりますが、だいたい85%以上の人が合格しています。なので、もう看護師の資格を取って保健師の受験資格を持ってさえいれば、合格は難しくないです。しっかりと、科目の勉強をしていれば難易度もそこまで高くはないです。

ただ、試験ではなく受験資格を持てるまでが、難易度が少し高いです。高校で看護科に入り、看護学校でさらに2年間と保健師学校で1年間学ぶ方法や看護大学で4年間学び、大学在学中に保健師の受験取得であれば大変でこそありますが、まず問題ないです。

ただし、転職したくて看護師から保健師を目指す方は1年から2年間は学校に学びにいかないといけません。その時に、両立できたらいいのですが看護師のお仕事をしながら学校に通うことはできませんので、休職しなければなりません。なので、その時に働かずに生活できるぐらいの貯金をしておかないと大変なことになってしまいます。

よく出る問題例

~町の胃癌の健診精密検査の受診率向上のため、対応として最も適切なものはどちらですか
1精密検査の受診を啓発するためのポスターの掲示。2ケーブルテレビによる精密検査受診を勧める。3保健師の家庭訪問時に精密検査を直接勧める。4健康推進員の家庭訪問時に精密検査を勧める。

~養護教論の正しい職務はどちらですか。
1保健の教育を行う。2給食の衛生管理をする。3児童の家族の健康も管理する。4感染症の恐れがある児童の出席停止を決める

~市保健センターにて実施する1歳6か月児童の健康診査に、外国人の両親が子どもを連れてきました。どちらも片言の日本語しか話せませんでした。こどもの発育には全く問題はなかったのですが、母子手帳の予防接種の記録欄が空白でした。この両親に必要な社会資源で優先度が最も高いものはどちらですか
1主任児童委員。2近所の小児科医。3通訳のボランティア。4ファミリーサポートセンター

まとめ

保健師は人の命、健康に関わるお仕事です。責任感はもちろん、専門知識やその場での判断力、応用力がとても大切になります。実行を起こす行動力や、患者さんや御家族の方に温かく接する優しさなども必要となります。患者さんだけではなく、御家族の方も不安になる為患者さんにだけではいけません。

また、健康の相談、病気の相談、乳幼児訪問や、高齢で介護が必要な方のお宅訪問などがあるので、人と関わるのが好きな方。それができる方は、保健師のお仕事は向いている方だと思います。保健師は、立場上いろいろな指導を行うことが多いです。そのとき、上からお話したり、接したりしてしまうのはよくありません。乳幼児の発達診断などでは、お子さん持ちのお母さん、生活習慣病などの指導では患者さん。

それぞれではありますが、皆さん不安をもって保健師に頼ってきているのです。保健師は年々増えています。20代後半から30代後半の方が多いです。ただし、求人数が少なく、離職者もあまりいないため、資格を取ったからといっても就職は難しいかもしれません。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top