看護師の転職、いい時期っていつ?

00011.看護師の転職、いい時期っていつ?

生死に関わる仕事という緊張感もあり常に忙しい医療現場の職場で、日々仕事に追われ、残業が日常茶飯事という看護師の方々も多いのではないでしょうか?心の中では「今より良い職場で仕事がしたい」「もっと待遇の良い職場で働きたい」「もっと自分に合った職場がないだろうか?」と転職を考えていながらも時間が思うように取れず、なかなか動き出せていないとう看護師の方は実際に多くいらっしゃいます。

では、どのようにしたらタイミング良くスムーズに転職活動ができるのでしょうか?今回は看護師の転職時期についてご紹介いたします。

自分のタイミングと、転職市場のタイミングは違う!

病院側が採用したい看護師は、経験の豊かさ、幅広い専門的な知識・熟練したスキル・コミュニケーション能力の高さ、観察力、精神面のタフさ、業務をこなせる体力、患者への思いやりや共感力、フットワークの軽さなど多岐にわたります。また、日々医療が進歩し新しいことに対応していかなければならないので、医療を学ぼうとする気持ちの向上心やモチベーションの高さを維持できるかどうかなども重要です。それだけ看護師は求められるものが多く、責任が大きい仕事だと言えます。

看護師の転職市場は慢性的な売り手市場で常に求人が豊富にある状態ではありますが、短いスパンで転職を繰り返してしまうと、採用者側も「入職してもまたすぐに辞めてしまうのではないか?」「職場に適応できる能力が低いのでは?」「ストレス耐性が低いのでは?」「そもそも看護師としての適正はあるのか?」と懸念してしまい、なかなか良い印象を持ってもらえません。その逆に、一つの職場でしっかりと経験を積んでいけば、経験やスキルが社会的にも認められるようになります。看護師が業務をしっかりと習得するには少なくとも3年必要と言われているので、3年を目安として一つの職場で勤務したほうが自己のスキルアップのためには賢明かもしれません。

また、転職市場が盛り上がるタイミングは自分が転職したいタイミングと常に一緒だとは限りません。転職を検討している方は、上記のことを踏まえながら年に4回ある転職市場が盛り上がるタイミングにポイントを置いてみましょう。次項目の「求人が増えるのはこの時期」と自分のタイミングを考慮しつつ、転職活動を始めるのがよいでしょう。

求人が増えるのはこの時期

看護師の求人が増える時期は、下記のように1年を通して4回あります。

  1. 3月:①~④の中でもっとも求人と転職する看護師が増える時期です。新卒看護師の入職と合わせて中途採用の研修を実施する病院も多いためです。入職後に教育体制が整っている職場では、研修や教育、ルールなどの仕事のノウハウを1から新卒の看護師と一緒に学ぶことができるので、未経験の仕事にトライする場合、あえてこのタイミングを狙って転職を希望する経験を持った看護師も少なくありません。
  2. 夏の賞与が支給された後:俗にいう「ボーナス退職」です。ボーナスをもらってから職場を辞める看護師の意識と行動が反映されています。その背景から病院側も欠員が出ないよう考慮して求人を出すことが多くなっています。
  3. 病院にとっての期である9月:人事異動など動きがある時期で、看護師を増やすなどの病院側の都合で多くなる時期です。
  4. 冬の賞与が支給された後:こちらも②と同様です。

入職日の3~4ヶ月前から動き出すのが理想的

12月~1月は1年間を通して一番求人数が豊富な時期となります。タイミング的にもこの12月~1月が転職のチャンスです。なぜなら、年度始めである4月の入職に向けた求人が多く出回るためです。

また、転職や入職を考えている看護師の多くが2月~3月に転職・入職活動を始めます。12月~1月の転職がおすうめなのは、人気の就職先の求人がまだ残っているので選択肢が増え、良い求人に出会える確率が高くなるからです。2月~3月に始めると既に人気の就職先の採用者が決まっている可能性があるので、先手必勝で攻めましょう。

最後に

転職活動を効率良くスムーズに進めるためには、計画性と行動力、そしてタイミングが重要です。上記で述べたように、自分自身のベストなタイミングと転職市場のベストなタイミングは異なりますので、転職市場の動きを把握してから行動に移すのが理想的です。自分に合ったよりよい求人を見逃さないためにも、日頃から情報のアンテナを立てておき、いつでも動けるようにしておきましょう。

上記のようなタイミングにこだわらず「今よりも好条件の求人があればすぐにでも転職したい」という方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、多くの病院は先ほどご紹介した4つのタイミング以外にも常に人手不足あり、通年で看護師募集をしています。それだけ看護師を求めている職場が多いのです。看護師求人サイトなどを上手に利用しながら、自分にとってその職場に入職するメリットやデメリットを冷静に分析しておくと、失敗が少なく満足感を得られる転職ができる可能性が高まります。自分にとって最良の入職先は焦らずに決めるよう心がけましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4
Top