看護師転職サイトとハローワーク、どっちがいい?

00013.看護師転職サイトとハローワーク、どっちがいい?

看護師転職サイト、ハローワークともに、無料で提供してくれる転職支援サービスです。転職を考えたとき、どちらで転職活動を行ったらいいのか迷うところですね。両者の違いはあるのでしょうか。それぞれのメリットは何でしょうか。看護師転職サイトとハローワークのメリットなどをご紹介します。

ハローワークを利用するメリット

看護師転職サイトとハローワークは、両者ともに無料で転職先を探すことができますが、特に地方を中心に、いまだ転職先は全国に550ヶ所以上あるハローワークで探すという方が多いようです。

ハローワークで転職先を探すメリットとしては、ハローワークにしかない求人があるということが挙げられます。病院はハローワークに求人を出しても費用がかからないため、求人はハローワークだけに頼っているという医療機関も多くあります。特に地方ではハローワークだけに求人募集を出している医療機関が多いので、地元の看護師の求人情報が得やすいというメリットがあります。

また、小規模で行っている病院やクリニックなども無料で利用できるということからハローワークだけに求人募集を出すことが多いようです。転職先を小規模の病院やクリニックなどに求める場合はハローワークの求人情報から探すと見つかりやすいかもしれません。

さらに、ハローワークは採用側の費用負担がないぶん、ハローワーク経由の応募は採用されやすいという実情もあり、応募する病院によってはメリットになることもあるでしょう。離職理由などにもよりますが、ハローワークで求人活動をすると雇用保険による「基本手当」や「再就職手当」などを受け取ることができます。

看護師転職サイトを利用するメリット

看護師転職サイトに登録すると、必ず転職をしなければならないと思っていませんか?実は、転職サイトは登録したら必ず転職をしなければならないわけではありません。看護師転職サイトはあくまで転職するべきか否かを相談する機関と考えましょう。まだ転職の決心がついていないときでも相談に乗ってもらえるというのが看護師転職サイトの魅力の一つです。

以前は転職というとハローワークに足を運ぶのが一般的でしたが、近年ではネットワークの発達などにより、手軽に利用できる看護師転職サイトを活用する人が増えています。

まず、看護師転職サイトの大きなメリットは、看護師求人に特化しているため医療機関についての情報量が多いということです。ハローワークに出ていない求人も探すことができます。情報量が多いことから各病院の比較ができるというメリットも生まれます。

看護師転職サイトが無料で利用できるのは、看護師の求人をする医療機関へ看護師を紹介することで得る手数料によって運営されているからです。そのため、それら看護師を求人している医療機関の内情や勤務状況など詳しい情報を得ることができます。

職場における人間関係は仕事をしていくうえでとても重要なことです。せっかく転職したのに人間関係に問題が生まれてしまうと、再び転職を考えるという事態に陥ってしまうことになります。勤務状況も重要で、残業時間や休日出勤が多いなどの情報も把握したい情報です。病院の内情や情報を把握できるというのは大きなメリットになります。

また、面接に対するアドバイスや年収など条件面の交渉などのサポートが充実しているということもメリットになります。面接の仕方や履歴書の書き方のアドバイスなど、具体的な転職の成功に結びつくサポートを受けることができ、さらに年収などの条件面の交渉代行も可能です。

看護師転職サイトとハローワークそれぞれのデメリット

両者ともメリットもあればデメリットもあります。ハローワークでは地方の看護師の求人はありますが、全国的にみると看護師の求人は少ないというのが現状です。ハローワークで扱っている求人は看護師だけでなくあらゆる職種を扱っているので、看護師の求人を充実させることが難しいというデメリットがあります。また、ハローワークの情報は就業時間や休日、給与などの決められた項目にとどまり、詳しい内情などの情報が少ないという点もデメリットといえます。

一方、看護師転職サイトは転職支援会社によって求人数にばらつきがあり、実際に登録してみないと確認できないというデメリットがあります。また、無料で求人募集ができるハローワークに対して紹介手数料を支払うシステムがネックとなり、採用に対して慎重になりがちという点もデメリットになります。転職支援会社のばらつきだけでなく、担当のキャリアアドバイザーは優秀な人もいれば、対応が不十分と感じる人など、ばらつきがあるのも現実です。

両方使ってみるのもおすすめ

看護師転職サイトとハローワークともに無料で利用できますが、どちらもメリット、デメリットがあります。地方ではハローワークの求人数が多い地域があり、地元の病院やクリニックへの転職を考えるならハローワークが適しているかもしれません。

また、多くの求人情報を知りたい場合は看護師に特化した複数の看護師転職サイトに登録して複数の病院を比較したり、キャリアアドバイザーの相談を受けたりしてじっくり探すのが賢明な方法といえます。様々な支援サポートも充実しているので、転職への具体的な対策が見えてきます。

おすすめは、看護師転職サイトとハローワーク、それぞれのメリットを活かして看護師転職サイトとハローワークの両方を併用して求人活動を行うことです。転職の夢を実現させる可能性がより高くなるでしょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4
Top