成功する転職!心をつかむ看護師の志望動機

2013299874335

志望動機は履歴書に記載しますし、面接で聞かるケースも多くあるため、特に気をつけて考えなければいけないポイントの一つです。どんなに経験があっても志望動機が薄いものだったり、ありきたりな書き方や伝え方では印象に残りませんし、採用にも結びつきません。面接では特に自分の言葉で伝えられるチャンスなので、事前に準備して本番に備えておきたいものです。そこで、転職を成功に導くための志望動機の書き方や伝え方のポイントについてご紹介したいと思います。

具体的で分かりやすい志望動機

なぜ応募しようと思ったのか、志望動機は採用する側にとって当然気になる部分の一つ。どのような点に引かれて応募に至ったのか、その動機が具体的で分かりやすい人と、抽象的な説明の人とでは、当然具体的な動機を持っている人の方が好印象を持たれるでしょう。また、自分のキャリアをどう生かして働いていきたいかなどの具体的な提示は、即戦力として認めてもらえることにもつながります。

志望動機と一言にいってもすぐに出てくるものではありません。応募してみようと思ったポイントを紙に書き出しながら原稿としてまとめておくと、面接の時に自分の言葉で話すことができます。自分で一から考えることで、自分の言葉として表現できるのではないでしょうか。

書いた文章を友人や家族に見てもらったり、鏡に向かって話す練習なども有効な手段の一つ。なぜその場所で働きたいと思ったのか、あなたがその場所を選んだ理由を言葉としてまとめることが重要です。

貢献できるアピールポイントを書く

応募した人が多ければ多いほど、法人に貢献できる人を人選するものです。そこで大事になってくるのが、あなたがどのようなことに貢献できるかというアピールポイントについてです。

しかし、今までの経験やスキルなどを一言に説明するのは難しいもの。特に力を入れて取り組んできたことや実績などは事前にまとめることで、どの部分が自分の強みなのかを知ることにもつながります。

どうやってまとめたらいいのか分からないという人は、同僚や先輩に褒めてもらったことや、患者さんから言われた言葉などを思い出してみるのも一つの方法です。褒められる=得意なことと考えることもできます。

経験年数が多いことも立派な強み。逆に転職回数が多くてもチャレンジ精神が旺盛と言いかえることができます。改めて考えてみると、見落としてしまっていた長所を見つけることができるのではないでしょうか。

自分自身の棚卸をした上で、得意な事を書き出しまとめてみましょう。履歴書での自己PR記入欄には端的に記載し、それを面接では具体的に説明するイメージです。しかし注意しなければいけないのが実績の羅列になってしまわないこと。

得意なものを単純に話しても相手には伝わりにくいものです。今まで行ってきた業務を洗い出してみながら、特にアピールできる部分を見つけてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

長期的なキャリアプランを持っている

最後は実際に勤務した後のイメージについてです。面接に合格するということはあなたを雇用するということ。雇用するからには医療機関にとってメリットがなければ採用には至りません。患者さんへのきめ細やかなフォロー、協調性や柔軟性を持って働いてくれると期待されれば採用に結びつくのではないでしょうか。

そのためには、採用することで多くのメリットが得られるということをメッセージとして伝える必要があります。その方法としてあなたのキャリアプランを伝えることが重要です。看護師として長いスパンでのキャリアプランが明確であれば、先を見ながら業務にあたる姿勢をアピールすることができますし、経験年数が上がれば、新人の育成なども業務に含まれてきます。

スキルアップを図りながら、人材の育成なども視野に入れた計画は、職場全体のことを考える姿勢を持った有望な人材と思わるのではないでしょうか。具体的な見通しがまだ持てていないという人は、やる気をアピールしてみましょう。

将来やってみたいことや、チャレンジしてみたいこと、看護師としての夢を伝えるのも有効です。目を輝かせながら将来について話をする人は輝いて見えるのでは。面接も同じで、明確な目標などを具体的な言葉として伝えることが重要なポイント。キャリアプランを看護師の将来設計として考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。転職を成功させるために面接は通るべき道の一つ。看護師としてプライドを持って働いていても、それが言葉や文字として適切に表現されなくてはせっかくのスキルや気持ちも無駄になってしまいます。事前に準備をしておけば面接の時に自分の言葉で説明することも可能です。

早速志望動機やアピールポイント、それに将来のキャリアプランについて考えた上で、原稿を見なくても説明できるように練習することをおすすめします。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top