病院見学に行くとき、注意して見ておくとよいこと~環境編~ 

checkpoint_env

転職の際、事前に病院を見学しておくことは大変重要です。パンフレットや求人広告だけではわからない職場の雰囲気を、自分の目で確かめることができるからです。見学は自分で申し込むこともできますし、コンサルタントに依頼することもできます。見学ができない場合は、面接のときに判断するしかありません。

見学を受け付けていないから悪い病院とは限りませんが、対応できないほど看護師が不足していたり、見せられないほど整理ができていなかったりすることもあります。ですから、見学させてもらえる病院の方が安心だといえます。

実際に見学してみると、評判の悪いところが意外と良かったり、想像していたものと違ったりすることがあります。コンサルタントや周りの意見を鵜呑みにせず、見学しておいてよかったという声も多く聞かれます。

では、入職後に後悔しないよう、具体的にどこをチェックすればよいのか見ていきましょう。

衛生管理の悪い病院では問題が起きやすい

まず、衛生管理が悪ければ、医療ミス、院内感染などのリスクが高まります。事故が発生すると、その処置に追われ、他の患者の看護が手薄になり、さらなるミスを誘発します。そうなると看護師は多忙になり、拘束時間が長くなるなど、労働環境が悪化します。ストレスがたまり、人間関係もギスギスしてきます。離職者が増え、看護師同士の連携がとれなくなって、さらにトラブルが起こるという悪循環に陥ります。

そういったことは、病院全体の雰囲気で伝わってきます。患者の評判は悪くなり、最終的には経営が悪化、閉院する可能性もあるのです。せっかく就職したのに、すぐに辞めなければならなくなったら大変です。衛生管理の徹底は、病院の柱の1つだといってよいでしょう。

ここを見て衛生管理が行き届いているかチェック

働いている看護師を見る

清掃などは外部の業者が行うこともありますが、衛生管理をするのは基本的に職員や看護師です。働いている人たちの顔色が悪い、疲れているように見えるといった場合は、職務に追われ、衛生管理まで手が回っていない可能性があります。服装が汚れている看護師、職員がいたら要注意です。自身が身なりを整えられていないということは、全体的な管理も行き届いていないと思ってよいでしょう。

職員が明るくあいさつをしてくれるかどうかもチェックしましょう。忙しすぎて気がつかない場合もありますし、そもそもすれ違う際にあいさつをする習慣がない病院もあります。ですが、あいさつは円滑なコミュニケーションのために必要です。人間関係がよくなければ、連携が取れず、衛生管理もずさんになります。

設備を見る

職場見学で見せてもらえるのは、ナースステーション、診察室、休憩室、希望によっては手術室などです。まず大事なのは、全体的な清潔感です。建物が古いとあまりよい印象は持てないかもしれませんが、掃除が行き届いているか、目立たないところにゴミが落ちていないかチェックしましょう。

ナースステーションが整理整頓されているかは非常に重要です。病棟に出ている時間の方が長いかもしれませんが、1日に1回は必ず使用する場所だからです。食べ物の容器が散らかっていたりする場合は、衛生管理に問題があると思わざるを得ません。書類が乱雑に置かれていないか、パソコンなど、電子機器の配線がまとまっているか、ほこりがたまっていないかもチェックしてみてください。

整理整頓されていれば、動線も確保され、無駄なくきびきびと動くことができます。通路に物が山積みになっていて通れないというようなことがないかも見ておきましょう。

患者の立場になって見る

病院見学では、「よいところ」しか見せてもらえないかもしれません。ナースステーションは、見学者が来るときだけきれいにしている可能性もあります。看護師と一緒に歩いていれば、見学だとわかり、あいさつもしてくれるでしょう。
本当の病院の姿を確認したければ、患者を装って病院に入り、チェックしてみることもできます。あまりキョロキョロしていると怪しまれますが、職員の様子、清掃のしかた、廃棄物の処理など、気になるところはチェックしてみましょう。見学したところは穏やかだったのに、裏では罵声が飛び交っていたなんてこともあります。実際は見学時の説明と違っていたり、マニュアルが徹底されていなかったりする場合があります。あまりにも差があるようなら、そのような病院は避けた方がよいでしょう。

清潔で安全な病院で勤めることのメリット

冒頭で、衛生管理の悪い病院は悪循環に陥ると述べました。逆を言えば、衛生管理ができている病院は、よいサイクルで回っていき、明るく、働きやすい職場になっているということです。病院見学ですべてがわかるわけではありませんが、そういった雰囲気は感じ取れるでしょう。

まとめ

入職してみて、こんなはずではなかったと思わないよう、チェックは入念にしておきましょう。そして、疑問点は率直に質問しましょう。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top