上司や先輩に好かれる看護師に共通する5つの特徴

00020.上司や先輩に好かれる看護師に共通する5つの特徴

同じように業務をこなしているのに、「あの看護師はどうして先輩に好かれるの?」と感じたことがある方もいるかもしれません。これは医療業界に限ったことではなく、どんな職場でも上司や先輩に好かれる人がいるということです。では上司や先輩は、いったい後輩のどんなところを見てどんなふうに判断しているのでしょうか。そこで、上司や先輩に好かれる看護師に共通する5つの特徴をご紹介したいと思います。

特徴1:言われたことは素直にやる

「言われたことを素直にやる」ということは、上下関係を築く上でとても重要な要素です。素直に一生懸命取り組む姿は、誰の目からも好感が持てるのではないでしょうか。特に先輩から見れば、いろいろ教えてあげたくなることでしょう。

逆に、言い訳が多かったり横柄な態度をとったりする後輩には、進んで教えてあげたいとは思わないものです。人間は感情の生きものです。知ったかぶりや態度の悪さは、先輩に「かわいくない」「生意気」などと思われてしまいます。自分より経験がある先輩には、いつでも教えてもらうという謙虚な気持ちで接するようにしたいものです。そうすれば自然と好かれるようになるのではないでしょうか。もし後輩がいるようなら、どんな後輩看護師がかわいいのか観察してみるのもいいかもしれませんね。

特徴2:礼儀正しく、あいさつもできる

「礼儀正しく、あいさつもできる」などと聞くと、小学校で教わるようなことのように感じるかもしれませんが、小学校で教わることは社会に出てから役に立つことが多いのです。きちんとあいさつをして礼儀正しく振る舞うことは、人としてとても大事なことで、どんな場面でも「基本」となることです。これがきちんとできなければ、上司や先輩だけでなく後輩や同期にも好かれることはないでしょう。

さらに、きちんとした敬語で上司や先輩に話ができれば、申し分ないかもしれません。いくら仲良くしている上司や先輩でも、タメ口のような話し方は厳禁です。「言葉は立居(たちい)を表す」という言葉からも分かるように、話し方はその人の人格を表します。きちんとした話し方をすれば、上司や先輩に自然と敬意が伝わるはずです。

また、小さな声であいさつをするのは、せっかくのあいさつを台無しになってしまう恐れがあるので、大きな声であいさつすることをおすすめします。

特徴3:分からないことを積極的に聞ける

「分からないことを積極的に聞ける」というのは、分からないということを認めて、教わろうという姿勢があることです。特徴1で述べた「素直さ」に通ずるものがあるかもしれませんね。

命を預かる医療機関では、分からないことを分からないままにしないことは大切です。そして、その分からないことをしっかり教わり、自ら解決する姿勢も必要とされるでしょう。言い方を変えれば、「向上心」があるかどうかということです。

自信過剰にならず、意固地にもならず、自分からアクションを起こすということは、看護師だけでなくどんな職業でも重要なこと。さらに言えば、仕事だけでなく人生においても重要なことです。分からないことは決して恥ずかしいことではなく、聞けないことが恥ずかしいことなのです。積極的に聞いてくる後輩に冷たくする先輩は、そうそういないものです。

特徴4:雑務も嫌がらずにしっかりこなす

雑務は面倒だからやりたくないという気持ちは分かりますが、誰かがやらなければならない業務です。また、どんな職業でも自分のやりたい仕事だけをやるということはあり得ません。さらに、細々とした雑務がきちんとなされていないと、仕事全体に大きな影響を及ぼす場合もあるかもしれません。雑務といえども業務の一部。やって当然という姿勢でしっかりこなしたいものです。つまらない仕事や単純な仕事でもきちんとできる人は、大切な仕事もきちんとできると判断されるのではないでしょうか。

また、お金をもらって働いている以上、嫌な業務でもやらなければなりません。そもそも業務に好き嫌いの感情を抱くのは、やりたくなくなる原因を作ってしまいます。感情を挟まず、淡々とこなすことを覚えましょう。

特徴5:報・連・相がしっかりできる

報・連・相とは、「報告」「連絡」「相談」のことです。報告とは、上司や先輩の指示に対して、業務の経過や結果を知らせること。連絡とは、職場の上下関係や指示にかかわらず、業務情報などを関係者に知らせることです。相談とは、自分で判断できないことを上司や先輩、同僚に聞いて意見をあおぐこと。どれも重要なことで、ともに働く者同士では不可欠といってもいいでしょう。報・連・相ができなければ、上司や先輩に好かれないばかりか、一緒に働くのも嫌がられてしまうかもしれません。

報・連・相の意識はあっても、そのタイミングが悪ければしていないのも同然です。「報告しようと思っていましたが・・・」は言い訳にはなりません。特に医療の現場では、とても大切なことです。タイミングよく簡潔に報・連・相を行うようにしましょう。

このように上司や先輩に好かれる看護師の共通点を列挙してみると、社会人としては基本中の基本と言えることばかりです。やらなければならないことをしっかりこなしていれば、見ている人は必ずいるもの。好かれることが重要なわけではなく、きちんと仕事をすることが重要なのです。きちんと仕事をしているからこそ、上司や先輩に好かれるのではないでしょうか。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年02月の登録数:4

関連記事

Top