転職先の看護師にぜひ聞いておきたい9つのこと~後編~

ask_9_03

転職を希望し面接を受けたら、内定をもらう前に病院の見学をさせてもらいましょう。面接では、面接官の言動で病院の雰囲気もある程度把握することができます。笑顔でわかりやすく、感じよく話をしてくれるかどうかは、転職後の働きやすさに通じますので、面接を受けながらよく見極めることが必要です。

病院見学のときには、看護師さんや職員さんがどのような雰囲気で働いているかをしっかりと見ることも忘れないようにしてください。見学して、どんな病院なのかを自分の目で確かめることは重要です。ただ見るだけでなく、可能であれば看護師さんにも話を聞いておいたほうがいいでしょう。現場でないとわからないことや、実状を把握しておくことは大切です。転職には綿密な情報収集はとても重要になるのです。病院に見学を申し出たら、見学先の看護師さんに聞くべきことを準備しておきましょう。

認定看護師を目指す人へのサポートは充実しているか?

熟練した技術と知識を有すプロの看護師になるために認定看護師の資格を取得する人が増えていますが、この資格を持っていれば、昇進や給料にも大きく影響しますし、将来を見据えた時、とても有効です。

でも資格を取るためには、実務経験も必要ですし、講習を受講したり、試験を受けたりしなければならないので、時間的制約が大きくなります。病院によっては、資格を取りやすいように勤務体制を考えてくれるところもあります。勤務しながら学ぶことができるのか、その学んでいる期間には給料が支給されるのか、そして学費のサポートはあるのかなどの確認をしたほうがいいでしょう。病院の支援制度があれば、資格取得の近道になるのは間違いありません。

リーダー業務ができる看護師さんは何割ぐらいいるのか

リーダー業務を任されることをある意味ステイタスだと考える人もいるようですが、それ以上に通常業務とは違う別の業務が増え、大きな役割を担うことになります。医師とのつなぎ役になり、他の病棟との窓口になる、そして同じ部署で働く看護師の指導や安全管理を行うなど、判断力やマネジメント能力、強いメンタルを必要とします。

リーダー業務をしている看護師さんが多い病院は、組織化や指導体制が整っていると考えられますので、確認しておいたほうがいいでしょう。そして大体どれくらいのキャリアでリーダー業務を任されるのかも聞いておいたほうがいいでしょう。ただでさえ厳しい業務にプラスアルファの業務が加わるのは勘弁してほしいという人もいるでしょうから、自分がどう働きたいかを熟考し、リーダーの存在について確認しておくことは必要です。

特定の活動への強制的な参加がないか?

病院が大きくなればなるほど、通常業務とは異なる、委員会や勉強会などの名目でさまざまな活動を設けていて、それらへの参加を求められることがあります。基本的にそれらの活動は業務時間外に行われて、報酬がつかないことが多いです。

もちろんその活動に参加することで何かが学べ、ためになるものがほとんどですが、業務時間外は自分のプライベートにあてたいと考えるのもおかしくはありません。ですので、特定の活動があるのか、もしある場合は活動への参加は任意なのか、それとも強制的に参加しなければいけないのかを確認し、納得したうえで就業したほうがいいでしょう。

もし、参加してもしなくても問題はない、という条件だとしても、ほとんどの人が活動に参加している中、転職まもない人が不参加であると同じ職場の人から非難を受けないとは限りません。ですので、実際に働いている同じ職務の人に、実情を聞いておくことも大切でしょう。

キャリアのある看護師向けの研修制度は用意されているのか?

他の病院で看護師としてのキャリアがあっても、別の病院で働くとなると、システムやカルテの見方、病院で使われている機器などについて学ぶ必要があります。このような転職者向けの研修はもちろん、技術の向上を目的とした研修や、新しいことを学ぶ為の研修制度が用意されている病院は、常に看護師に対して目を配っているともいえるでしょう。そして、その研修がスキルアップにつながれば、将来のキャリアアップにも繋がっていくのです。

まとめ

実際に自分が働くかもしれない現場に出かけ、自分の目で見て、仕事仲間になるかもしれない人達に話を聞くことは、転職の成功につながります。求人案内に記載されていない情報は、憶測でなくしっかりと確認したうえで、自分にとってこの病院が適しているのかどうかをよく吟味してください。

看護師へのフォロー体制は、病院の規模だけでなく、病院自体の方針が大きく関係してきますので、事前にある程度の情報を入手してから見学に出かけると判断材料が増えます。そして、見学先の病院で看護師さんに話を聞く場合は、業務時間を考慮して話が聞ける状態であることを確認して、モラルの範囲内で質問するようにしたいものです。やりがいを見つけることができる、キャリアアップにつながる転職先を見つけてください。

転職や、就職を考えている方は転職サイトがおすすめです。

なんで看護師転職サイトに登録したほうがよいの?
なぜなら、転職サイトには皆さんが決して入手できない、下記の情報が集まっているからです。
過去に働いていた看護師からのリアルな口コミ
病院の採用担当者から聞いたリアルな職場事情
転職エージェント担当者の直接取材に基づくリアルな情報
具体的にどんな情報を教えてくれるの?
例えば、下記のような内部情報を教えてくれます。わからないことがあれば、あなたの代わりに直接病院に聞いてもくれますよ!
  • 職場の人間関係
  • 入植後のリアルな年収上昇カーブ
  • 過去に辞めた看護師の退職理由
病院の情報を詳しく知りたいならどの転職サイトがおすすめかしら?
東京エリアの求人に強い会社がオススメです。30社以上の中からナースリンクが厳選した3社はコチラ!下記3社の中から少なくとも2社に登録しておけば、より客観的な情報が得られてオススメです!

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

4.95

おすすめポイント

  • 転職祝い金最大12万円
  • サポートの手厚さ
  • 国内最大級13万件以上の求人数!

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

ナース人材バンク

4.52

おすすめポイント

  • 紹介支援実績No.1
  • 年間10万人以上が利用
  • スピード、サポート力

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

マイナビ看護師

4.25

おすすめポイント

  • 圧倒的顧客満足度
  • 内部情報の提供
  • 豊富な求人数

対応エリア

全国
求人数 スピード サポート
アドバイザー サポート 顧客満足度

対応エリア

全国

著者情報

ナースリンク編集部
ナースリンク編集部Twitter:@nurse_link
看護師の皆様に向けて、転職の際に役立つ情報をお届けしています。掲載している情報については、現役看護師の皆様の声や、プロの看護師転職エージェントの意見をもとにして中立公正の立場で提供するように努めています。
おすすめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

転職祝い金最大12万円!サポートの手厚さでならレバウェル看護(旧 看護のお仕事)

おすすめ度 1位
転職祝い金 最大12万円
求人件数 全国13万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:1

ナース人材バンク

業界最大手!転職支援実績No.1ならナース人材バンク!

おすすめ度 2位
転職祝い金 なし
求人件数 全国20万件以上
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:2

マイナビ看護師

顧客満足度96.3%!大手だから安心のマイナビ看護師

おすすめ度 3位
転職祝い金 なし
求人件数 日本最大級
エリア 全国対応
2024年03月の登録数:4

関連記事

Top